記録ID: 1198900 全員に公開 ハイキング札幌近郊

天候晴れのち曇り・ガス・雨
アクセス
北広島から林道終点まで約40分

S空沼岳登山口06:1007:47万計山荘07:5408:30真簾沼08:3309:22空沼岳10:2211:02真簾沼11:39空沼小屋11:4012:54空沼岳登山口12:59ゴール地点G
コース状況/
雨が降ると登山道は小川状態。木の根が良く滑る

個人装備 スポドリ1.5ℓ水0.5ℓいろはす0.5ℓ液体燃料0.35ℓ。
今日は涼しかったので0.75ℓほど余した

旧駐車場到着。空は晴れ間が出ている
エゾアジサイ
でっかい岩
こうゆう苔むした木や石が好き
アップで
なんの実だっけ
万計沼手前の渡渉地点が変更になっていました
少し上流地点に新たな橋ができていた
いつもの景色
新しくできた空沼小屋を見学
中は入れず。しばらくは一般人には開放しないと張り紙
こっちの小屋があるので誰も困らないと思う。窓が全開。きちんと管理されている
風が無く鏡のような万計沼
キクラゲみたい
真簾沼到着
これはテン場に最適では。奥にもスペースあり。いつか来てみよう
龍神地蔵にお参り
山頂到着
今年も心眼で恵庭岳と風不死岳・樽前を望む
山わさびラーメンと山わさびおにぎり
羊蹄山は見えないが少し展望がある
こっちも
記念に1枚。帽子忘れて風呂のタオルを巻く
帰りはガスガス。この後雨降りで傘さして歩く
もうすぐ登山口。この頃には雨も止む
無事帰って来た

今日は午後から雨模様なので近場の空沼岳へ。
昨年も同じような状況で帰りは雨だったので今回も覚悟はしてました。
北広島はガスっていたが真駒内方面は晴れていてテンションアップで出発。
万計沼までは蒸して暑かったが、真簾沼まで来ると気温は20℃で涼しくガスガスもいいもんだと登る。山頂ではガスガスではなく風も弱くうたた寝してしまい1時間もいた。帰りはやっぱり雨でザックカバーをかけカメラを保護。カッパは蒸れるので傘をさして下山しました。昨日のアポイより1万歩多く歩きいい運動になりました。

先日、ある方のブログでヤマレコ名「カントリーマン」さんの急死を知りました。
彼とは今年2月、多峰古峰山の頂上でお会いして、その後彼のブログ「サラリーマン山遊記」にて喜茂別岳や札幌岳を拝見し、自分も行ってきました。
7月9日岩手県の山で病死されたとのこと。ご冥福をお祈り申し上げます。合掌。