記録ID: 1199551 全員に公開 トレイルラン日光・那須・筑波

愛宕連山縦走

日程 2017年07月16日(日) [日帰り]
アクセス
岩間駅前駐車場

S岩間駅07:0607:19福祉センター上駐車場07:2007:36愛宕山07:3907:42愛宕山大駐車場07:4307:46乗越峠07:4707:51展望の丘07:5208:06南山08:0808:18団子石峠08:1908:28団子山08:2908:34大福山08:41天狗の鼻08:4208:47屏風岩08:4808:53難台山08:5409:05すずらん群生地分岐09:12428.5三角点09:18道祖神峠09:1909:24洗心館手前の駐車場09:25洗心館跡09:42吾国山09:4310:23福原駅G
コース状況/
危険箇所なし

個人装備 Tシャツ 靴下 日よけ帽子 ザック 行動食 飲料 ヘッドランプ 予備電池 ファーストエイドキット 携帯 時計 サングラス タオル

岩間駅前駐車場。200円で終日停められます。
岩間駅から愛宕山登山道入り口へ。眼前の山が愛宕山(のはず)
登山道入り口です。
静謐なトレイル。
愛宕神社に上る階段。
かつては階段途中から右回りで山頂にアプローチできましたが、今は通行禁止。
手水舎脇の階段を上ると愛宕神社です。ちなみに階段は300段以上あります。
もちろんお詣り。
神社を下りると広い駐車場に出くわします。ここから難台山に上るハイカーも多いようです。トイレも自販機もあり便利です。
駐車場を後にし、乗越峠からまたトレイル。
気持ちの良いトレイル…と言いたいところですが、この日は猛暑でまったくかっ飛ばす気になれず。
展望台へのちょっとした急登。
展望台からの眺め。冬はまれに富士山も見えます。
団子石峠。ロードを横切りすぐトレイルへ。
団子石。
ちょっとしたピーク。いちおう「大福山」という名前があります。
「天狗の奥庭」とのこと。
山体から岩が突き出ていて、やや眺めがよい、というところなのでしょう。
崖から突き出た岩。わかりにくい写真ですね。
次に出てきた「屏風岩」
屏風のように垂直、ということでしょうか。
大きさがわかるように。
難台山山頂に向かいます。
難台山山頂にはランナーやハイカーが数名いました。
気持ち良く下っていきます。
ロードを横切ります。いかにも走り屋さんが好みそうなカーブですので、車両に気を付けて横断しましょう。
最後の吾国山に向け上っていきます。
途中「打ち捨てられし宿泊施設」とでもいうべきところを通過。ここの楓は秋は素晴らしく色づきます。
最後の上り。
途中木々が切り倒され見晴らしがよいところがあります。
吾国山山頂が見えてきました。
石垣の上に祠?のようなものがあります。
ここでも二礼二拍一礼。
あとはひたすら下り。ここらへんはトレイル両脇にちょっとした柵があります。
集落まで下りてきました。稲が青々としてします。ここは獣除けの電流柵があり、いつもビビりながら通っています。
水田が途切れると町工場が出現。
あとは福原駅を目指すのみ。途中、「〇丁目」などと書かれた道標があります。どんな意味があるのでしょうか。
「二丁目」とのこと。
踏切を越えるといよいよ福原駅。
福原駅到着。ぱっと見駅には見えません。

8月に筑波でレースがあるので、猛暑を経験しようと思い、愛宕連山に行きました。往復するつもりでしたが、暑くてすぐ諦め、縦走にしました。暑いのにランナーやハイカーが思いのほかいました。福原駅からは電車で岩間駅に戻ることになります。汗まみれなのでいつも気が引けます。