記録ID: 1200430 全員に公開 ハイキング八ヶ岳・蓼科

緊張の若者接待ハイキング「霧ヶ峰」ニッコウキスゲが満開

日程 2017年07月18日(火) [日帰り]
天候くもりのち晴れ
アクセス

S車山肩駐車場06:0406:37霧ヶ峰06:3906:46車山高原リフト山頂駅06:4706:57車山乗越07:10蝶々深山07:26物見岩07:2707:52ゼブラ山・蝶々深山分岐07:56鎌ヶ池キャンプ場跡08:01鎌ヶ池08:12八島湿原08:30ヒュッテみさやま08:3208:42沢渡08:4309:12車山肩分岐09:1509:16車山肩駐車場09:3209:35車山肩分岐09:3809:39ゴール地点G
去年、娘と行った時は6時間かかっていたけど今回は3時間半。
早くに終わっちゃったけど、後輩の一人がゴール寸前に急遽会社からの呼び出しくらっていたので返って良かった(良くないのか?)
4時間かけて茨城帰って、彼はそのまま会社に行ったとさ…
コース状況/
朝の内は滑りやすいです。湿原の木道破損している所けっこう多し。
ニッコウキスゲは今週一杯までは大丈夫そうです。
その他周辺情報佐久市 布施温泉 500円
安くて綺麗で気持ちよかったです。

前日は夜勤明けで後輩たちと高尾山へ行ってました。
お目当てはもちろんビアマントです(笑)

帰りの高速バスの中、翌日の尾瀬トレッキングが完璧雨である事に迷います。
夜勤明けでずっと酒飲んでいたので本来ならば爆睡確実ですが、二案選定に必死でずっと起きていました。
お目当てはもちろんビアマントです(笑)

そして急遽行き先を去年娘と行った霧ヶ峰に変更したのです…
のっけからこんな景色に期待が高まります。
雲が早く流れてとても美しいです。
神秘的です。
若者たちです。
若者たちとおじさんです。
八ヶ岳はガスって見えませんでしたが周辺はとてもきれいに見えました。
こいつは2014年の燕岳でも中指立てていました。
どうかバチが当たりますように…

※その後、会社から彼に電話がかかってきてこの日の夕方に会社行く事に(汗)
かわいそう過ぎる。

こいつは2014年の燕岳でも中指立てていました。
どうかバチが当たりますように…

かわいそう過ぎる。

さぁ、ここからがメインディッシュ。
車山肩の方がニッコウキスゲの量は多いですが、やはりハイキングロードに生えている方が萌えます。
すばらしい…
きもちいい…
中指立てていた後輩は一人でどんどん先に行ってました。
この感じ、もっと味わえよな〜
すばらしい…
きもちいい…
中指立てていた後輩は一人でどんどん先に行ってました。
この感じ、もっと味わえよな〜
蝶々深山から車山山頂。
車山山頂から八島ヶ原湿原までは私ら以外誰にも会わず、静かな歩きを楽しみました。
熊がいました。あぶなかったです。
しかし、どことなく憎めない顔をしていますね…
八島ヶ原湿原内にもキスゲが沢山。
良い感じです。
蓼科山も顔を出しました。
おじさんとキスゲ
みんな遊んでくれてありがとうございます。
おっさんは嬉しいです。
霧ヶ峰もありがとう。

3ヶ月前から職場の班内で尾瀬トレッキングを計画していました。
立案者はもちろん自分です。
シラ〜っとした空気はもはや慣れっこの自分。
強引に誘いました。

日にちが近づくにつれ一人、また一人と抜けていき、最終的には4人になりました。
尾瀬はこの日大雨だった様で、霧ヶ峰に変更して本当に良かった。

後輩たちも今日はありがとうございます、来て良かったです。と言ってくれて目頭熱くなりました。

それなのに調子に乗ったわたし、帰りの車中にしつこく秋の尾瀬散策を提案して本気でうんざりされてしまいましたよ、あほですね。

でも本当に楽しかった。
あとは数年後に彼らが友達や恋人と霧ヶ峰ハイキングに行くようになってくれれば本望です。