ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 1200500
全員に公開
ハイキング
磐梯・吾妻・安達太良

吾妻山【福島県】 一切経山〜東吾妻山〜吾妻小富士

2009年10月24日(土) [日帰り]
 - 拍手
GPS
--:--
距離
14.5km
登り
733m
下り
724m
天候 くもり
過去天気図(気象庁) 2009年10月の天気図
アクセス
利用交通機関:
電車 自家用車 自転車
浄土平に広大な駐車場アリ (200台以上?)
500円/回 らしいです 2017年現在

磐梯吾妻スカイラインは、私が登ったころは1570円/普通自動車 でしたが、その後無料になった模様。

トイレ、売店など充実してました(2009年)
コース状況/
危険箇所等
危険個所ナシ、道標十分。

東吾妻山から鳥子平に下りましたが、
なかなかのぬかるみで難儀しました。
その他周辺情報 近隣は名湯しかありません。
どこに入っても満足できるでしょう。
事前に好みの施設を調べておきましょう。
福島市街から吾妻連峰を見上げます
シンボルの吾妻小富士がくっきりと
福島市街から吾妻連峰を見上げます
シンボルの吾妻小富士がくっきりと
磐梯吾妻スカイライン
荒涼とした山
噴煙は一切経か
磐梯吾妻スカイライン
荒涼とした山
噴煙は一切経か
浄土平の充実した施設
駐車場
浄土平の充実した施設
駐車場
最初から荒々しい感じです
最初から荒々しい感じです
噴煙上げる一切経山
噴煙上げる一切経山
酸ケ平避難小屋
高度を上げると
シンボルが顔を出し
高度を上げると
シンボルが顔を出し
荒々しいところを行くと
荒々しいところを行くと
ほどなく一切経山頂
ほどなく一切経山頂
五色沼
『魔女の瞳』というらしいです
五色沼
『魔女の瞳』というらしいです
正面にのっぺりした東吾妻山
正面にのっぺりした東吾妻山
姥ヶ原の交差点でしょうか
姥ヶ原の交差点でしょうか
最後の登り
東吾妻山 山頂
1974.7m
東吾妻山 山頂
1974.7m
磐梯山でしょうか
左から秋元・小野川・桧原湖か
磐梯山でしょうか
左から秋元・小野川・桧原湖か
太陽
終日こんな感じでした
太陽
終日こんな感じでした
景場平へ下ることに
景場平へ下ることに
湿原を行き
泥濘がひどい
鳥子平バス停
1日に2本とのこと
鳥子平バス停
1日に2本とのこと
磐梯吾妻スカイラインを横断し
磐梯吾妻スカイラインを横断し
浄土平に向かいます
ほとんど歩いている人いません
浄土平に向かいます
ほとんど歩いている人いません
豚汁を頂いて一服し
豚汁を頂いて一服し
シンボルの吾妻小富士を
やりました
シンボルの吾妻小富士を
やりました
浄土平と一切経のパノラマ
浄土平と一切経のパノラマ
横向温泉
中の湯旅館
横向温泉
中の湯旅館
南東北民が愛する
ベニマルさんで買い出し
南東北民が愛する
ベニマルさんで買い出し
キムチ鍋としました
キムチ鍋としました
磐梯温泉
ペンションシャムロックさんに
投宿しました
磐梯温泉
ペンションシャムロックさんに
投宿しました

感想

地の果てから、自転車、電車を乗り継いで福島に前泊しました。

ーーー
早朝に福島市街から見上げると、
吾妻小富士をシンボルとした連峰が見え、意欲がわきました。

磐梯吾妻スカイラインは、早春、晩秋は凍結もありうるので注意です。
この日は大丈夫な様子でした。

浄土平は広大な駐車場アリ、施設充実で一大観光地です。
ここを登山基地として周遊いたしました。

全体的に荒涼とした道が続きます。
その代表格の一切経山に登り『魔女の瞳』と呼ばれる五色沼を見て、
返す刀でのっぺりとした山容の東吾妻山を目指しました。
山頂からは磐梯山など遠望効きましたがモヤなのが残念でした。

往路を戻るのもつまらないので、景場平から鳥子平へと下りました。
なかなかのぬかるみで難儀しましたし、
歩いている人は圧倒的に少なかったです。

浄土平で一息入れてから、シンボルの吾妻小富士を周回しました。
ここは是非、行ってほしいと思います。

横向温泉で体をほぐし、翌日の磐梯山に向けて移動しました。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:143人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら