ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 1201325
全員に公開
ハイキング
磐梯・吾妻・安達太良

磐梯山 【福島県】 猪苗代リゾート〜山頂〜猪苗代スキー場

2009年10月25日(日) [日帰り]
 - 拍手
GPS
--:--
距離
7.2km
登り
641m
下り
1,137m
天候 くもり
過去天気図(気象庁) 2009年10月の天気図
アクセス
利用交通機関:
電車 自家用車
【登山口】
翁島登山口に駐車場あるようですが、
1台も停まってませんでした(泣

【下山口】
猪苗代スキー場に広大な駐車場アリ。
ココに停めて、翁島登山口に向かいました。
コース状況/
危険箇所等
○翁島登山口のコース 登山者乏しい

○猪苗代スキー場コース 登山者乏しい


ともに危険個所はありません。

みなさん、ゴールドラインから上がってくるようで・・・
寂しいです。
その他周辺情報 磐梯山周辺も名湯の数々です。
今回は押立温泉 住吉館を利用させていただきました。
磐梯山麓
ペンション シャムロックに
前泊しました
磐梯山麓
ペンション シャムロックに
前泊しました
早朝の磐梯山
猪苗代リゾート
スカイシャトル
猪苗代リゾート
スカイシャトル
に乗りました・・・
に乗りました・・・
山腹の終着駅
下りは16:00最終です
下りは16:00最終です
高度を上げます
登山者はまばらでした
高度を上げます
登山者はまばらでした
山頂が見えました
山頂が見えました
山頂近づく
アルツ磐梯スキー場でしょうか
アルツ磐梯スキー場でしょうか
ガスってきました・・・
ガスってきました・・・
山頂広場
磐梯山頂
1819m
ガスに囲まれた
山頂広場
ガスに囲まれた
山頂広場
桧原湖方面
岡部小屋
営業中
弘法清水
櫛ヶ峰方面に下ります
櫛ヶ峰方面に下ります
猪苗代登山口へ向かいます
猪苗代登山口へ向かいます
荒涼の奥に桧原湖
荒涼の奥に桧原湖
なんでしょう 鋭利な
櫛ヶ峰なんでしょうか?
なんでしょう 鋭利な
櫛ヶ峰なんでしょうか?
渋谷登山口との分岐
渋谷登山口との分岐
終始、素敵な走路でした
もっと多くの人に歩いてほしい
終始、素敵な走路でした
もっと多くの人に歩いてほしい
猪苗代の街並みと
猪苗代湖
猪苗代の街並みと
猪苗代湖
猪苗代スキー場を下ります
猪苗代スキー場を下ります
下ります
下山路にて
初めて先行者を確認
寂しい下山路でした
下山路にて
初めて先行者を確認
寂しい下山路でした
ゴールが見えてきました
ゴールが見えてきました
今朝がた停めた
レンタカーを回収しました
今朝がた停めた
レンタカーを回収しました
押立温泉
住吉館

名湯と思います。
住吉館

名湯と思います。

感想

前日の吾妻山からの連闘です。

以前に、八方台登山口から往復をやったことがありましたので、
違うところからやりたいと思いました。

ーーーー
下山口を「猪苗代スキー場」に設定し、
ここにレンタカーを残して、
宿の御主人に、「八方台」か「猪苗代リゾート(翁島口)」まで
乗せてもらおうか・・・という作戦を取りました。

御主人に無理をお願いしました。
※ いつも応じてもらえるわけではありませんので。

結局、「八方台」は遠すぎるとのことで断念し、
「猪苗代リゾート(翁島口)」から開始となりました。
ーーーー

果たして翁島口は・・・
クルマ1台も停まってませんでした・・・(泣
また、心細くなったからなのか、昨日の吾妻山のダメージからか、
膝も痛いような気がしてきて・・・

スカイシャトルで中腹までズルしました・・・。

序盤は晴れてましたが、山頂ではガスって展望イマイチ。
以前に登った時もイマイチだったので、相性悪いです。

山頂はなかなかの賑わいでしたが、9割くらいは八方台からでしょうか。
たぶん。

一部、裏磐梯のほうに下るパーティーありましたが、
猪苗代スキー場方面は誰もいませんでした。
しかしながら、よく整備され、歩いて楽しい素敵な走路でした。
もっと多くの人に歩いてほしい、お勧めできるコースでした。

最後、猪苗代湖を正面に見据えてのゴール。

レンタカーを無事回収し、
宿を再訪して無事の下山を報告してから、
押立温泉 住吉館で遊んで帰路につきました。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:137人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら