また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

ヤマレコ

記録ID: 1202524 全員に公開 ハイキング大雪山

★秘湯制覇!協和温泉&ユコマンベツ温泉(旭岳温泉) 花の大雪山3日間 歩くエコツアー 北海道

日程 2017年07月17日(月) 〜 2017年07月19日(水)
メンバー , その他メンバー7人
天候晴れ
アクセス
利用交通機関
タクシー
旭川空港から専用車
経路を調べる(Google Transit)

地図/標高グラフ


標高グラフを読み込み中です...
Web Services by Yahoo! JAPAN
過去天気図(気象庁) 2017年07月の天気図 [pdf]

写真

姿見の池に映る大雪山旭岳
拍手 /こっそり拍手|詳細ページ|元サイズ|▶ 類似写真を探す
姿見の池に映る大雪山旭岳

感想/記録

公益社団法人日本山岳ガイド協会認定登山ガイド ステージ気如∧發エコツアーデザイナーの有吉寿樹です。
北海道秘湯制覇!
協和温泉&ユコマンベツ温泉(旭岳温泉)
花の大雪山3日間
の引率が無事に終わりました。
皆様のご協力に感謝です。

協和温泉は日本二百名山の天塩岳への登山基地になります。
温泉の湧出量が少ないので、2人やっとが入浴できそうな小さな浴槽が1つ。
この温泉とお湯を混合した掛け流しの温泉です。

温泉成分は単純二酸化炭素冷鉱泉と呼ばれ、無色、透明、無臭ですが、
炭酸味が最大の特徴です。
飲むとペリエのようで美味しいです。
飲むことで、慢性消化器病、慢性便秘にも効果があるとありました。

珍しい炭酸冷鉱泉の天然温泉で、入浴すると体の温まり方が、ものすごく早く、また長持ちしました。

夕食は、愛別町の特産物である「きのこ」料理のフルコースでした。

旭岳ロープウェー山麓駅から自然探勝路を歩き楽しんで旭岳温泉湧駒荘に到着すると達成感がありました。
旭岳温泉は、登山の世界では広く知られた温泉ですが、
そのパイオニアと言われる湧駒荘は、かつてユコマンベツ勇駒別温泉と呼ばれた秘湯だそうです。
岩のすき間からわき出る温泉を、そのまま浴室に組み入れているそうです。
泉質もわき口によって異なるようで、同じ浴場なのに色の違う数種類の温泉で、登山後の疲労回復をしていただきました。
また湧駒荘の敷地内に「神泉」しんせんという湧水があり、楽しんでいただきました。

旭川空港至近の田村ファームでこだわりソフトクリームを紹介しました。
訪問者数:146人
-
拍手

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録へのコメント

まだコメントはありません

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートはまだ登録されていません。

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

クリ
登山 登山用品 山ごはん ウェア トレイルラン
トレッキング クライミング 富士山 高尾山 日本百名山
この記録は登山者向けのシステムヤマレコの記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら
ページの先頭へ