記録ID: 1205606 全員に公開 ハイキング丹沢

天候曇りのち小雨
アクセス
渋沢駅(京王線)⇔大倉バス停
(神奈川中央交通バス 渋02)

七掛けくらいだった様子。

08:20 大倉 - 08:48 雑事場ノ平 - 09:37 小草平 - 09:54 天神尾根分岐 - 10:29 金冷シ - 10:47 塔ノ岳 10:57 - 11:07 金冷シ - 11:32 天神尾根分岐 - 11:42 小草平 12:02 - 12:37 雑事場ノ平 - 12:55 大倉
コース状況/
危険個所は特になし。

大倉から出発。ツバメ。
クリステルさん。
観音茶屋。
見晴茶屋。
こんな感じの天気で比較的涼しい。
ヤマユリというやつか。
駒止茶屋。
堀山の家。往復ともここで持参した飲食を補給。雨にもやられずにちょうど良い涼しさ。ただしWC故障中。
風で揺れるので撮りにくかったホタルブクロ。
花立直前の展望。
花立山荘。そういえば、ここ以外もバイオトイレが広まってる様子。
この辺りからポツポツと。
山頂ガスガス。雨も少し降ってて風もそこそこ。ピストンして帰るか…。

おしまい。

来週の南アルプス全山縦走に向けて、ちょっと足慣らし。最近どうもモチベーションが上がらなくて山に行けてなかったから。

近場でそこそこ急なところが良いと思って選択したのが、大倉尾根。あれ?…登りで使ったのって初?無駄に水を背負って10kgくらいの荷にしてみたけど、南アじゃ少なくともその倍にはなる。まぁ、足慣らしだから。

最初はスローペースで入るも、ゆっくりな人を抜いているうちに徐々にペースが上がっていって、どうやら七掛けくらいになっていた様子。バカ尾根なんて言われているけど、ほど良く登りやすくて思っていた以上に面白い。

途中で会った人が上は何も見えないと言っていたが、実際、花立を越えた辺りで雨も降り始める。山頂はやっぱり雨で、(ヤビツ峠に向かおうと思っていたが、)大倉尾根の方が濡れなさそうだったので、ピストンに切り替えた。

休憩込みで往復4時間半ほど。ちょっと物足りなかったけど、地元に帰ってから縦走用の買い出しとボルダリングに行ったから、なかなか充実した休日となった。