記録ID: 1207032
塩見・赤石・聖

赤石岳、悪沢岳

2017年07月19日(水) 〜 2017年07月23日(日)

ルートは高原と地図の説明書通り、椹島ロッジ(テント)→赤石小屋→赤石避難小屋(小屋泊)→荒川小屋(テント)→千枚小屋(テント)→椹島ロッジでシャワーを浴びて帰路。慎重に行けば全く問題ないですが、危険箇所は千枚岳直前の登りで長めの梯子、片側切れ落ちたザレ場の登りがあります。逆ルートでこの箇所を下る場合はザレ場の下りとなり、すべったり、こけると普通に滑落します。赤石避難小屋までの登りはかなりきつかったですが、怖がりな小生は上記ルートでよかったと感じました。9割がたの登山者は登りが楽な逆ルート(千枚小屋への登り)を選択していますが(笑)
天候 曇り(1日目)→晴れ→晴れ→曇り+雨→曇り(5日目)
アクセス
コース状況/
その他周辺情報 椹島ロッジで4日ぶりにシャワーを浴びる。500円。ほとんどのかたは下山後、夏季臨時駐車場から車で10分ほどの赤石温泉白樺荘で汗を流して帰るようです。泉質が良いらしい。小生はバスの為、断念。だだ夏季臨時駐車場から歩いても40分程度なので歩いてる人もちらほらいます。
椹島ロッジテント場。快適過ぎて短パンで芝生で昼寝。結果20箇所ほど蚊ブヨ、いや、ブヨブヨに噛まれる。この後の縦走中、激かゆかゆかゆでした。
赤石小屋まではずっときつい登りです。4.5時間ほど。
やっと展望が開ける。赤石岳、聖岳がドカーンでした。しかし赤石避難小屋までの登りは更にきつい。
赤石岳。直前の登りは緩やかです。
赤石避難小屋。赤石岳頂上から2分ほどのところ。小屋の親父さんがいかにもな山男の風貌の榎田善行さん。イケメンちょいワル風。入り口に掲げる白い手ぬぐいが激売れ。
赤石岳からご来光直前の富士太郎。この日は快晴で近くの聖、悪沢はもちろん、間ノ岳、塩見や、遠くの北アルプスまで空気が澄んでました。
小赤石岳からの赤石岳。赤石岳から15分程度。椹島⇄赤石岳ピストンの方はあまり立ち寄らないみたい。。360度の展望で
最高なのになぁ〜。
荒川小屋テント場は水が上手く、静かで最高。
荒川小屋名物の荒川カレー。めっさ美味いです。
荒川小屋の展望は目の前の富士山のみ。悪いやつもちらっとみえますが。
荒川小屋を出て1時間ほど登ると広大に柵で囲まれた花畑があらわれます。超絶綺麗です。花畑越しの赤石岳がどカーン!南アルプスの山のデカさに圧倒される。
悪いやつと富士太郎。
悪いやつのまわりはバクダン岩だらけです
千枚岳手前のはしご。両サイド切れ落ちてますが、慎重に行けば恐るるに足らず。登った先にある長さ5メートルぐらいのザレた登りが本縦走中一番危険でした。
千枚小屋。土曜ですがそこまで混んでない。まだ12時。今から陸続と勇者たちが登ってくるのかな。。
綺麗な森の中にある千枚小屋テント場。いろんな虫がいました。テント張ってすぐ雨。結局夜中までポツポツと降ったりやんだり。
起きたのが6時で、ご来光見逃す。。雲がかはり焼けて綺麗だったとのこと。泣
やっと椹島ロッジ。千枚小屋から椹島まではなだらかな下りで終始と思いきや、最後の方の膝ガクガク状態の時に、大きく下る場面が結構出現!
下山後、椹島ロッジで。クソ美味いです。
静鉄ジャストラインで立ち寄る井川駅。地元の甘〜いとうもころし。200円
井川駅のかわいい列車。

感想

いい意味で期待に裏切られた素晴らしい山域でした。南アルプス南部はアクセスが悪いため、あまり人に会いません。手付かずのという表現がしっくりきます。心なしか虫や花の種類が豊富な気がしました。北アルプスもいいですが、3000メートルの静かな山歩きを堪能、山のデカさ、奥深さに包まれたい人は夏休み全部潰してでも絶対来るべきところです!!