ヤマレコ

記録ID: 1207160 全員に公開 ハイキング阿蘇・九重

涼を求めてタデ原、男池周辺散策 九重

日程 2017年07月23日(日) [日帰り]
メンバー
 westup(感想)
, その他メンバー1人
天候晴れ
アクセス
利用交通機関
車・バイク

過去天気図(気象庁) 2017年07月の天気図 [pdf]

写真

感想/記録
by westup

 これだけ暑いとエアコンの効いた室内以外は生活できないような毎日が続きますが、皆様、いかがお過ごしでしょうか…。
 私の周辺では、地震後の改修工事が炎天下の中で続いていますが、作業されている方々の姿を見て「よくこんな暑い中で…。」と体調を心配すると共に頭が下がる思いですが、強烈な紫外線を浴びながら、この炎天下の中で走り回っていると「人間、慣れれば何とかやっていけるもんだな。」と思いながらも
「でも、涼しい所に行きたい!」と試合終了後、すぐに九重行を決定。「クタクタな上に今から行って、何がある?」という雑音は完全無視して、何とか夕暮れのタデ原と翌朝の男池散策をして、心と体のリフレッシュをして帰宅しました。
 この時期しか見れない花々、特にユウスゲはきれいで、途中の外輪山にも咲き誇っていました。ノハナショウブは例年より早くピークを迎えたような感じで、ハンカイソウもきれいでした。楽しみにしていたトモエソウは少し早かったようでまったく見ることはできませんでした。男池のキツネノカミソリもまだでした。
訪問者数:126人
-
拍手

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録へのコメント

まだコメントはありません

関連する山の用語

外輪山 キツネ
登山 登山用品 山ごはん ウェア トレイルラン
トレッキング クライミング 富士山 高尾山 日本百名山
この記録は登山者向けのシステムヤマレコの記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら
ページの先頭へ