記録ID: 1208659

小野薬師〜朝鮮岩〜満観峰

2017年07月29日(土) [日帰り]
0.40.5

天候 曇り。無風。湿気多し。汗が蒸発せず暑いことこの上ない。
アクセス
コース状況/
一部のトラバースルートは少々崩れていますが通行に支障はないでしょう。草はきれいに刈られており歩きやすいです。
コンビニから走ってここまで来ましたがすでに汗だく
小野平。しばらくは平坦な道になる。
24.5度。もっと高いと思ってた。
朝鮮岩で一休み
ポン太坂。すでに帰りたくなった。
到着。3グループいました。夏はみなさん早いですね。
朝鮮岩に再び戻って下山

Tシャツ ハーフパンツ タイツ 靴下 グローブ ストームクルーザー(上半身のみ) 行動食 飲料 ファーストエイドキット 携帯 時計 タオル アームカバー 保険証 サイフ
備考 最初はキャップをかぶっていましたが汗が垂れてきてうっとうしく、顔に塗った虫よけが汗で流れるので目に入ると痛いです。Buffをヘアバンドにしたところ汗を吸い取るためか顔に垂れることがありませんでした。後半は飽和して垂れてくるかと思ったらそんなこともなく。長さが短いヘアバンド用のBuffがほしいです。

OMM Ultra 8を借りました。短めの日帰りに必要なものがギリギリ入るサイズです。携行した水は1250mlで300mlほど余りました。750mlのペットボトルは右側のポケット、行動食は左側のポケット。ポケットは1000mlのペットボトルでも入ると思います。雨具を上下入れるならかさばらないもののほうがいいですね。

感想

お昼前に用事があるし明日は仕事なので、早朝にサクッと登りました。高草山まで行くつもりでしたが寝坊してしまい満観峰で折り返しです。もっとも時間制限のある中同じペースであと3km延長では体力が持たなかったと思うので結果的に丁度良かったかもしれません。

青木の登山口から登ろうと思ったんですがよくわからなかったので諦めていつもの丸子から登りました。

登山口まで走ってしまったせいか勢いで登ったので序盤にバテてしまいました。スピードをあげると心拍数が落ちる機会が少ないので苦しいです。汗が抜けないと疲れるのが早いのでしょうか。

満観峰の山頂でTシャツを絞ったらバケツから取り出した雑巾のように汗が落ちました。キャプリーンを絞ってダメにしてしまうと悲しいのですが、気化するどころの話ではないので思い切りやりました。濡れても肌触りが滑らかなのは流石です。ヤスリのようにこすれるウェアありますからね。帰りの朝鮮岩でもバケツ汗でした。