記録ID: 1208850 全員に公開 ハイキング日光・那須・筑波

殕石沢(かぶれいしざわ)の奥地探索

日程 2017年07月28日(金) [日帰り]
アクセス
県道28号線を北上し、上野宮の釣堀センターの看板の所から右折して狭い林道に入る。 3.2kmで釣堀センター(p)、さらに2.5kmで林道の車止めゲート。数台駐車可。

S林道入口12:5313:15林道の車止めゲート13:3013:44ワサビ田13:47五輪橋13:48日輪橋13:55朽ちた木橋14:25引き返した地点14:3015:35車止めゲート15:4516:03林道出口G
コース状況/
茨城県北部の地域情報誌「すいぐん1000」203号(2016.7月)に記載されている、殕石沢の「不動の滝」を見て、行くことにしました。 なお、殕石沢は「八溝八谷」の「鬼里ヶ谷」のことでその水源は「八溝五水」の「銀性水」であるという。 八溝山系の中では、長さ約10kmと最長となっている。
林道ゲートから約25分歩くと林道終点の先に朽ちた木橋があり、それを渡ると、沢の右に行ったり左へ行ったりする、足場がよくない山道・沢登りになる。

個人装備 地形図 マグネットコンパス GARMIN etrex-20 デジカメ

林道の車止めゲート。 ここに駐車して奥へ向かう。
沢の澄んだ水を利用した、ワサビ田。
鳥獣被害対策用のワナ。
昭和39年10月竣工、五輪橋。
同じく昭和39年10月竣工、日輪橋。
林道から見える沢の滝。
林道終点。
朽ちた木橋。殆ど腐っているので危ない。
沢の水量は多いのではないでしょうか?
滑りやすい。
右岸か左岸か迷うところもあります。
「不動の滝」を目的地としたのですが、時間の余裕が無いので、今日は自重して、この数分後に引き返すことにしました。

午前中は大子町文化福祉館「まいん」での公開講座を受講し、昼食を済ませてから、大子町上野宮字殕石の碚石沢へ向かったので、この山行はスタートが遅くなりました。
林道も狭く、釣堀センターから車止めゲートの間は凹凸が多く雑草も茂って伸びているので、車に擦るのではと心配でした。
結局、目的の「不動の滝」を見つけることができなかったので、悔いが残る山行となりました。