記録ID: 1209356
キャンプ等、その他

こどもキャンプ(小3・小4)

2017年07月27日(木) 〜 2017年07月29日(土)
e-hara1990 その他2人
天候 くもり 時々 雨
アクセス
電車 自家用車
行き くるま
帰り 電車

感想

感想あとで

去年の夏のキャンプは、台風のため小6コースも小3コースも中止だった。
今年は悩んだものの小3、小4の兄弟を送り込む。中1のおねーちゃんには野尻湖でのキャンプを勧めてみたんだけど、まったく乗り気じゃなかったので、結局、どこにも申し込まなかった。部活もありそうだったので。

往路
エアコンも壊れているので、電車で行こうかと思っていたけど、荷物も多かったので車で出撃。時間調整で澤乃井のそばのPから少し散策。ブドウアイスかじりながら川原まで。お迎えバスには、振り返りもせず乗り込んでいった。その後、ビジターセンターで小一時間遊んでから、久しぶりに小河内ダムの博物館を見学。お昼にお蕎麦を頼んだんだけど、これでもかってくらいの大盛だった。3人で3Dシアター見学してバウムクーヘン食べて帰る。ダムには思ったよりたくさん水があった。途中で靴屋とヨーカ堂に寄り道。たい焼きとあんこをお土産に。

復路
おかーさんも一緒に電車で出撃。解散時間に少し遅れてついたけど、バスは未着。しばらくして到着したバスからは長男坊が元気に下りてきて、奥多摩の水源の話をしてくれた。が、次男坊がちっとも出てこない。どーやら車中で吐いた模様。車酔いか食いすぎか・・・。今日もビジターセンターに寄り道。工作したり壁登りしたりで2時間ほどのんびり。私もカモシカとシカコースにチャレンジしたら一瞬で息が上がってしまった。おかーさんはキーホルダー作成ナリ。お昼がまだだった兄弟に、駅舎の2階でドライカレーを。そのあとみんなでソフトクリーム食べてのんびり。帰りは奥多摩から雨。立川駅は花火客でごった返していたけど、けっこう荒れてきたので明日に延期かなぁ。と思っていたら強行開催だったみたい。雨のベランダから少しだけ花火観賞。
お土産は最初の一滴の小瓶と毛糸のタワシ。親父の目論見は外れて、兄弟一緒のテントだったらしい。けど、ほとんど口きかなかったよ!とのこと。

結局、今年もお天気はいまいちだった模様。
天気が良かった年なんて一度くらいじゃないかな。
でも、思い出的には天気悪い方が印象に残るかも。
しびれこ晴れるといいなぁ。