また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

ヤマレコ

記録ID: 1209356 全員に公開 キャンプ等、その他奥多摩・高尾

こどもキャンプ(小3・小4)

日程 2017年07月27日(木) 〜 2017年07月29日(土)
メンバー , その他メンバー2人
天候くもり 時々 雨
アクセス
利用交通機関
電車車・バイク
行き くるま
帰り 電車
経路を調べる(Google Transit)

地図/標高グラフ


標高グラフを読み込み中です...
Web Services by Yahoo! JAPAN
過去天気図(気象庁) 2017年07月の天気図 [pdf]

感想/記録

感想あとで

去年の夏のキャンプは、台風のため小6コースも小3コースも中止だった。
今年は悩んだものの小3、小4の兄弟を送り込む。中1のおねーちゃんには野尻湖でのキャンプを勧めてみたんだけど、まったく乗り気じゃなかったので、結局、どこにも申し込まなかった。部活もありそうだったので。

往路
エアコンも壊れているので、電車で行こうかと思っていたけど、荷物も多かったので車で出撃。時間調整で澤乃井のそばのPから少し散策。ブドウアイスかじりながら川原まで。お迎えバスには、振り返りもせず乗り込んでいった。その後、ビジターセンターで小一時間遊んでから、久しぶりに小河内ダムの博物館を見学。お昼にお蕎麦を頼んだんだけど、これでもかってくらいの大盛だった。3人で3Dシアター見学してバウムクーヘン食べて帰る。ダムには思ったよりたくさん水があった。途中で靴屋とヨーカ堂に寄り道。たい焼きとあんこをお土産に。

復路
おかーさんも一緒に電車で出撃。解散時間に少し遅れてついたけど、バスは未着。しばらくして到着したバスからは長男坊が元気に下りてきて、奥多摩の水源の話をしてくれた。が、次男坊がちっとも出てこない。どーやら車中で吐いた模様。車酔いか食いすぎか・・・。今日もビジターセンターに寄り道。工作したり壁登りしたりで2時間ほどのんびり。私もカモシカとシカコースにチャレンジしたら一瞬で息が上がってしまった。おかーさんはキーホルダー作成ナリ。お昼がまだだった兄弟に、駅舎の2階でドライカレーを。そのあとみんなでソフトクリーム食べてのんびり。帰りは奥多摩から雨。立川駅は花火客でごった返していたけど、けっこう荒れてきたので明日に延期かなぁ。と思っていたら強行開催だったみたい。雨のベランダから少しだけ花火観賞。
お土産は最初の一滴の小瓶と毛糸のタワシ。親父の目論見は外れて、兄弟一緒のテントだったらしい。けど、ほとんど口きかなかったよ!とのこと。


結局、今年もお天気はいまいちだった模様。
天気が良かった年なんて一度くらいじゃないかな。
でも、思い出的には天気悪い方が印象に残るかも。
しびれこ晴れるといいなぁ。
 
訪問者数:98人
-
拍手

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録へのコメント

まだコメントはありません

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートはまだ登録されていません。

この記録で登った山/行った場所

登山 登山用品 山ごはん ウェア トレイルラン
トレッキング クライミング 富士山 高尾山 日本百名山
この記録は登山者向けのシステムヤマレコの記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら
ページの先頭へ