記録ID: 1209374 全員に公開 ハイキング増毛・樺戸

雨竜沼湿原

日程 2017年07月29日(土) [日帰り]
天候晴れ時々曇り
アクセス
南暑寒荘(ゲートパークキャンプ場)の駐車場は無料です。7:30頃着でまだ余裕がありました。帰りには2台だけ第2駐車場に車が止めてありました。
往復ともに一般道利用で2時間程度でした。

S南暑寒荘野営場休憩舎(登山届出所)07:5308:20白竜の滝08:2609:29湿原(入口)展望台09:3110:40湿原展望台11:23湿原(入口)展望台11:4612:29白竜の滝12:4613:12南暑寒荘野営場休憩舎(登山届出所)13:13ゴール地点G
コース状況/
特にありません。
その他周辺情報入山届を記載する際、500円かかります。ただし、雨竜町の入浴施設(いきいき館)の100円割引(300円で入浴できます)、ソフトクリームも100円引きになります。

個人装備 長袖シャツ Tシャツ タイツ ズボン 靴下 グローブ 雨具 スパッツ 帽子 ザック ザックカバー 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 ライター 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 GPS 筆記用具 ロールペーパー 保険証 携帯 時計 サングラス タオル ナイフ カメラ
備考 雨竜沼湿原では、火気使用厳禁です!ガスコンロを持っていきましたが、使えませんでした^^

天気も良く、花たちもいろんな種類が咲いていて、また、虫たちもアブがところどころに登場したくらいで大したことなく、とても快適な山行でした。
花たちは、例年よりは少なめ・早めとのことでしたが、十分に堪能できました!
火気厳禁なので、食事や飲み物(コーヒー)には制限がありますが、仕方ありませんね。30年振りの再訪となりました。
5:30自宅(江別)発(一般道のみ利用) → 7:30南暑寒荘(ゲートパーク)着 → 7:53登山口出発 → 山行 → 13:13登山口着13:30発 → 14:00雨竜町いきいき館にて入浴15:00発 → 16:30自宅着