記録ID: 1209498 全員に公開 ハイキング丹沢

【211】(ウォーターウォーキング第3弾)西沢で下棚・本棚まで

日程 2017年07月29日(土) [日帰り]
アクセス
■西丹沢ビジターセンター駐車場
 珍しく7時で駐車場が空いていました。

S西丹沢ビジターセンター07:1408:29下棚08:3008:59本棚09:0310:16西丹沢ビジターセンター10:16ゴール地点G
コース状況/
■沢歩きのコース状態
・沢と並行して登山道があるので、どこからでもエスケープ可能です
・堰堤は、全て登山道から巻きます
・落差があるところは、迂回して問題なく進めます。
・距離は短いですが、ウォーターウォーキング入門にいいかも
その他周辺情報■山北 さくらの湯 http://www.town.yamakita.kanagawa.jp/contents_detail.php?frmId=3312

この時間でVCの駐車場が空いていた〜。どうしてかな?天気が良くないからかな・・・。とりあえず出発。吊橋から中川川上流方向。水が綺麗です。
吊橋渡って、いつもの一枚。まだ静かです。
堰堤を過ぎ広い河原で準備し、バチャバチャ開始!!
堰堤は、登山道から巻いて行けます。登山道がすぐ脇なので、いつでもエスケープ可です。
赤岩が見られます。鉄分とマンガンが含まれると赤く発色するとか、アルカリ性の水だとか、いろいろです。
少しぬめっていてすべり易い所もあるので慎重に
もちろん巻いちゃいます。
沢の中の岩場にぽつんとイワタバコが咲いてます。
名無しの滝、左から巻きます。
今度は滑めだー。
ベンチのある権現岳分岐を過ぎると、蜘蛛の巣が多くなって、鬱陶しい。下棚沢に入って下棚に到着。水量が少ないようです
西沢に戻りさらに進みます。この位の所は登ります。
流木が目につくようになります。
ジャブジャブと登ります。
登山道が横切る所で、タマアジサイに出合いました。ピンボケですが。
本棚沢に入って行きます。
岩肌に張り付いているイワタバコ。葉っぱあるけど花は・・・
大棚を見上げて、マイナスイオンをたっぷり浴びます。
少し下がって全体を、やっぱり水量が少ないようです。9時少し過ぎただけですが、山登りの元気が出ないので、来た道を戻ります。
途中で子供会か何かの大集団と擦れ違い、どうやら沢で水遊びをするようです。吊橋に到着。ここでも子供達が水遊びをし始めていました。でも、天気は良くない様です。
帰りに丹沢湖の水位を・・、先週よりさらに減ってますね。ちなみに丹沢湖貯水率58%です。先週から8%も減ってます。いつまでもつのでしょうかね。
こっちは、不老山側の三保ダム。太陽は出ていませんが蒸し暑いです。帰りに、山北のさくらの湯に寄って行こっと

by aruaru

今週も、西丹沢でウォーターウォーキング第三弾です。西丹沢VCから畦ヶ丸に登る道と並行して下棚・本棚に繋がっている西沢を歩いて来ました。

暑い時は、ウォーターウォーキング最高です。

昼間からさくらの湯に浸かるのも最高!!

でも、体力・根性がなくなってきた〜、 あ〜あ