記録ID: 1210113 全員に公開 ハイキング積丹・ニセコ・羊蹄山

後方羊蹄山

日程 2017年07月29日(土) [日帰り]
アクセス

S羊蹄自然の家07:0007:06真狩コース登山口07:20一合目07:42二合目半08:21四合目08:49五合目09:23真狩コース六合目09:45七合目10:15八合目10:42九合目11:09真狩コース下山口11:15ケルン12:0012:06真狩コース下山口12:49八合目13:52五合目14:46二合目半15:17真狩コース登山口15:25ゴール地点G

国道から、すっきり山頂まで見え、期待ができそう
六合目付近から、噴火湾側の展望が開けます。
洞爺の中島も眼下に・・・
8合目を過ぎると、お花畑
南側は雲が上がり始め、この後、おそらく、下界は見えなくなったものと思います
これを撮りに、新調した広角レンズを持参。16mmでもすべてが入りきらない雄大さ
時間をかけてゆっくり下山してきました。
やはり、南側の山頂は雲に遮られ・・・
真狩温泉へ浸かって帰る

by kiwa

朝方、目が覚めてしまい、ほぼ、思いつきで出かけた羊蹄山。
中山峠を抜け、登山口に向かう前まではすっきり見えていた山頂でしたが、昼頃から南側は雲があがり、山頂部からの展望は期待できない状況になりました。
その状況を言い訳に、今回は真狩側の最高点と思われる地点で、噴火湾側の眺望と、北側、ニセコ連山の眺望をゆっくり楽しみ、下山も普段以上に膝に負担をかけないよう、ゆっくり楽しみながら降りてきました。
まだまだ、節制が足りず登る体力・降りる膝の維持に不安を抱えながらの山行であった。