記録ID: 1210392 全員に公開 ハイキング道南

大千軒岳(千軒平まで)

日程 2017年07月30日(日) [日帰り]
アクセス

S大千軒岳 奥二股登山口07:0107:40広い川原07:4108:12金山番所跡08:47休み台08:5009:38千軒平09:4710:20休み台10:2610:54金山番所跡11:24広い川原12:07大千軒岳 奥二股登山口G

曇ってるけど…行きますかっ!
٩( 'ω' )و
狭戸。ソファー持って来て、一日中ここでまったりしたい
序盤から繰り返す高巻きは慎重に進みます(中年男、まだ体が目覚めてません)
ゲンコツ先生(勝手に命名)を過ぎると高巻きゾーンはクリア。程なく広い川原に到着します
広い川原の渡渉地点。先月登ったときとの水量の違いにビックリ。石伝いって言うか、ほぼ普通に歩いて渡れました
初めて見たピンク色のエゾアジサイ
一帯が綺麗に刈り払われた金山番所。今日は7月最終日曜日なので、この後に殉教ミサがここで行われるようです
千軒銀座を通過し、いよいよ急な尾根に取り付きます
かわいい。た、食べちゃうぞ!
森林限界を超えた辺りから、登山道が綺麗に刈り払われていて感動
甘そう。た、食べちゃうぞ!
クルマユリ。た、食べちゃう…
ハクサンシャジン
この時期の大千軒岳も素晴らしいです!
たくさん咲いていたエゾカンゾウ
千軒平に到着。
山頂には先月登っているので、今日は無理せずここで戻ることにします
下山途中の金山番所では殉教ミサの準備中でした
そして無事に満車状態の登山口に到着。お疲れさまでした!

by makko-

この時期の大千軒岳は登ったことがなかったのと、刈り払いなどの登山道整備がされたとのことでしたので偵察がてら千軒平まで登って来ました。終始ガスガスの中での山行でしたが、先月登った際に見た花が全て入れ替わったような千軒平周辺のお花畑に感動!そして、まだ準備中でしたが殉教ミサの雰囲気を感じることが出来て貴重な経験も。下山途中の休み台では、お会いした方(パトロール中の腕章を付けていました)に、前千軒岳に登山道を付けた時のお話など少しの間でしたが色々聞くことも出来ました。やっぱりこの山が好き!8月も登ろうかな〜 (^^)