ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 1210998
全員に公開
無雪期ピークハント/縦走
八ヶ岳・蓼科

にゅうと高見石(白駒池入口駐車場、にゅう、白駒池、高見石、白駒池入口駐車場)

2017年07月30日(日) [日帰り]
 - 拍手
GPS
--:--
距離
7.9km
登り
439m
下り
435m

コースタイム

日帰り
山行
5:10
休憩
1:00
合計
6:10
9:10
9:10
40
9:50
9:50
60
10:50
11:30
40
12:10
12:10
50
13:00
13:00
60
14:00
14:10
0
14:10
14:20
40
高見石
15:00
15:00
10
15:10
ゴール地点
天候 曇時々晴れ時々雨(気温19度くらい暖かくはない。)
佐久市の天気とは必ずしも一致しないのが、難しいところです。
過去天気図(気象庁) 2017年07月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
白駒池入口駐車場:1日1台500円。8時半頃に到着しましたが、売店がある側が7割ほど埋まっていました。有料トイレは50円です。

※国道141号の途中は国道とは思えないほど狭いです。飛ばしすぎないこと。
コース状況/
危険箇所等
登山ポスト:白駒池入口駐車場の建物のベランダ部分に紙、ペンともにあります。

白駒池:週末だけ?時計の反対周りの規制があるようです。(看板には、こちら向き一方通行とか?書かれている。しかし現実には一方通行になっていないようです。。。私は白駒池を回る人ではないのですが、ぎゃくに回ってにゅうの登山口にいってました。。。木道は狭いし高所も歩くところもある。濡れていると滑りやすい。

にゅうの登山道:グジョグジョの泥田と水たまり、巨岩と木の根が多い。靴がドロドロになります。。。

にゅうの山頂:岩の塊がある。反対側はそぎ落ちているので、あまり無茶はしないこと。反対側でなくても岩から降りる時は気をつけましょう。。。

白駒小屋から高見石:グジョグジョの泥田と水たまり、巨岩と木の根が多い。ここも靴がドロドロになります。。。

高見石:○の印のところを進むといいようです。登った先に絶景が見える。

この辺り全般:道迷いする方が多いように感じます。分岐もたくさんあるし、どうも方向感がいまいちよくわからない。森の中を進むこともあり、まちがえていることに気がつきにくいのかもしれない。
その他周辺情報 八峰の湯:帰りのルート検索に日帰り温泉を検索したら出てきました。中々まともな日帰り温泉です。食堂もありますし、休憩室もあります。

高見石小屋:コーヒーなどのドリンク、揚げパンなどが食べられます。休憩にちょうどいいかな。。。揚げパンは350円で2個なので、種類を決めてから注文しましょう。必ず聞かれますから。。。テント場は5張りくらいが限界かな?広いけど、岩が埋まっているので、まっすぐ寝ることが厳しい感じがあります。。。
ここからです。。。
ここからです。。。
この辺りは観光の方もたくさんいましたよ。。。
この辺りは観光の方もたくさんいましたよ。。。
苔がたくさん。。。ってまだ序の口のような。。。
苔がたくさん。。。ってまだ序の口のような。。。
青苔荘テント場です。。。ここはデッキが10個くらいかな?他にも地面に何箇所か立てられそうな感じです。
青苔荘テント場です。。。ここはデッキが10個くらいかな?他にも地面に何箇所か立てられそうな感じです。
こんな感じで池の周りを巡れるようですが、池の淵という感じはしません。。。
こんな感じで池の周りを巡れるようですが、池の淵という感じはしません。。。
もののけの森。。。
もののけの森。。。
少しふまれたのだろうか??
少しふまれたのだろうか??
にゅうへの登山道です。
にゅうへの登山道です。
木道が滑りやすいです。。。
木道が滑りやすいです。。。
この木道の先には、、、。
この木道の先には、、、。
白駒湿原です。。。小さい湿原ですが、相当埋まってきていますね。。。湿原の植生なのかな??何十年かするとただの草原になってるかもしれませんね。。。
1
白駒湿原です。。。小さい湿原ですが、相当埋まってきていますね。。。湿原の植生なのかな??何十年かするとただの草原になってるかもしれませんね。。。
水たまりも結構何箇所も。。。
水たまりも結構何箇所も。。。
倒木の跡も。。。
倒木の跡も。。。
苔のむす石。。。
苔のむす石。。。
結構薄暗い。。。
結構薄暗い。。。
にゅうの森
中々疲れました。。。
中々疲れました。。。
苔の上に若木が。。。。
苔の上に若木が。。。。
岩ゴロゴロ。。。
岩ゴロゴロ。。。
明るいからそろそろ山頂??って思ったらそんなことはない。。。
明るいからそろそろ山頂??って思ったらそんなことはない。。。
この登山道、分岐が多い。。。
この登山道、分岐が多い。。。
これは何??
見えてきた。。。
見えてきた。。。
にゅう???
山頂から少し晴れ間も。。。
山頂から少し晴れ間も。。。
多分登ってきた方角。。。
多分登ってきた方角。。。
元は、溶岩なのかな??
元は、溶岩なのかな??
とんがってます。。。この先には行けませんでした。。。
とんがってます。。。この先には行けませんでした。。。
間から覗くと結構断崖絶壁です。。。
間から覗くと結構断崖絶壁です。。。
またきますね。。。
またきますね。。。
木の根に石いっぱい。。。
木の根に石いっぱい。。。
登山道を区切るロープがあるところもあります。。。
1
登山道を区切るロープがあるところもあります。。。
若い木がどんどん生まれてますね。。。
若い木がどんどん生まれてますね。。。
今回、デジカメのメモリーが飛んだようでこの辺から画像がありません。。。
今回、デジカメのメモリーが飛んだようでこの辺から画像がありません。。。
白駒池。。。観光客のみなさんの賑やかな話声が響いていました。。。
白駒池。。。観光客のみなさんの賑やかな話声が響いていました。。。
白駒池。。。けっこうな観光地なんでしょうね。。。すごい人でした。。
1
白駒池。。。けっこうな観光地なんでしょうね。。。すごい人でした。。
高見石山荘にて休憩。。。揚げパン食べてからなんで1つしかない。。。
1
高見石山荘にて休憩。。。揚げパン食べてからなんで1つしかない。。。
高見石小屋の左から下りて行きました。。。
高見石小屋の左から下りて行きました。。。
小海リエックスからシャトルバスが出ているようです。ということは満車の場合にはそこに止めてこちらにくるようにしたらいいんでは???
小海リエックスからシャトルバスが出ているようです。ということは満車の場合にはそこに止めてこちらにくるようにしたらいいんでは???
帰りに八峰の湯へ。。。
帰りに八峰の湯へ。。。

装備

個人装備
ヘッドランプ(2) 予備電池(3) 1/25 000地形図(1) 笛(1) 筆記具(1) 保険証(1) 飲料(3) ティッシュ(2) バンドエイド(1) タオル(1) 携帯電話(1) 雨具(1) 防寒着(1) ストック(1) 水筒(1) 時計(1) 非常食(2) ファーストエイドキット(1) 医薬品(1) カメラ(1)

感想

北八ヶ岳ロープウェイから高見石小屋でテント泊を計画していたのだけど、土曜日に起きて情報を調べれば調べるほど困難そうに思えて、土曜日は断念しました。しかし、日曜日に日帰りで下調べも兼ねていってみようということで、にゅうにいってみました。。。

これが、なかなかしんどい。。。高山にいきなり車でいってしまう問題は、先週と同じ問題かもしれない。いきなり2000mくらいに行き、そして登り始める。。。結構疲れました。。。にゅうの山頂では少し晴れ間も見えてのんびりしました。この辺りの地形が一望に見られます。。。

にゅうのあとに高見石小屋を見たくて、いってみることに。。。これがなかなかしんどい。。。なかなかな急な登りでこんな山頂に小屋があるんですね。。。水とかどうしてるんでしょうか?雨水?かな?ともかくここに2時ごろについて少し休憩。ホットコーヒーと揚げパンをいただきました。高見石には正直つかれもあり諦めようかと思いましたが、やはり中々これるものではないと思い。登って正解でした。

午後から天気予報はくづれるという話でしたが、無事に問題なくそんなに雨も降りませんでした。外れてくれてラッキーです。後で考えると、にゅうのあとそのまま中山峠から高見石へいくほうが楽だったかもとは考えますね。。。これは結果論ですけど。。。

画像はデジカメのメモリー不調で、残ってないもの多数でした。。。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:729人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 八ヶ岳・蓼科 [日帰り]
白駒の池駐車場から池経由、にゅうへ
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
1/5
体力レベル
2/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら