記録ID: 1211757 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走北アメリカ

夏合宿その1 アメリカ遠征 前編 福島県立橘高校山岳スキー部 JMTちょっとだけハイク

日程 2017年07月25日(火) 〜 2017年07月27日(木)
アクセス
車・バイク、 飛行機

夏山合宿1はアメリカ、カルフォルニア州シェラネバダ山脈です。
マンモスレイクス近くにあるJMTの湖沼群を巡り、サンホアキン山に登りました。
コース状況/
San Joaquin Mountainの北側には道が無いのでクロスカントリーとなります。

共同装備 長袖シャツ Tシャツ ソフトシェル タイツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 ゲイター 日よけ帽子 着替え 予備靴ひも サンダル ザック ザックカバー サブザック 昼ご飯 行動食 非常食 調理用食材 調味料 飲料 ハイドレーション ガスカートリッジ コンロ コッヘル 食器 調理器具 ライター 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 GPS 筆記用具 ファーストエイドキット 針金 常備薬 日焼け止め ロールペーパー 保険証 携帯 時計 サングラス タオル ツェルト ストック ナイフ カメラ ポール テント テントマット シェラフ ヘルメット

サンフランシスコに着きました! 人は大型バンへ。荷物はトレーラーへ積みます。べートスとなるマンモスレイクスまでは約6時間のドライブ。
途中のスーパーマーケットで軽く食事。
滞在したマンモスレイクスのロッジ、「マンモスマウンテンイン」
ウィルダネス許可証のピックアップとベアキャニスターのレンタルをUSDA(森林管理局)へ来ました。
ウィルダネス許可証
コーチは釣りがしたいとのことで釣りの許可証を買う。
スーパーマーケットで買い出し。
スーパーマーケットに普通に売ってます。
食料、ゴミ、日焼け止め、虫除けなどにおいの出るものはすべてこの中に。
マンモスレイクスはマンモスマウンテンを中心としたリゾート地。冬はスキー、スノボ、夏はMTBやトレッキング、釣り。
今回、ドライバー件下回りを担当してくれた現地スタッフのブライアン(右)と同僚のマーク
ピザで前祝い。
出発前にパチリ
PCTとshadowlake trailの分岐
agnewmedowからshadowlake trailへ入ります。
早速、蚊に襲われネット装着。
ここはアンセル・アダムス・ウィルダネス。
木陰で一休み
サンホアキン川を立派な木橋で渡る。
shadow creek trailをshadow lake に向けて登る。
良く整備されています。
元気ですね。
shadow lakeで大休止 良いところなんですがここは宿泊禁止
shadow creek を渡る橋
ロザリオレイクから流れ出る小川を渡る
ロザリオレイクの湖畔の森の中で幕営。ここは焚き火も出来ます。
パッカーズのキャンプ地にもなるので蹄鉄が打ち付けてあります。
衛星携帯電話で日本の留守本部に定時連絡。
最終日にたどるサンホアキンリッジ、左の一番高いのがサンホアキン山(San joaquin mountain)3536m
釣りで得た獲物をあぶり焼き。
川魚が好きなNさん。
水は浄水器で濾します。
2日目出発。
shadowlakeに戻り、湖沼群へ向けてJMTを北上
峠で一休み
今年は残雪が多い。雪上歩行は得意なので問題なし。
ガーネットレイクが見えてきました。
ガーネットレイク着。
小さくて見えづらいですが、地元の高校生の団体としばし、言葉を交わす。
そりゃー楽しいでしょう。
ルビーレイクを過ぎて、エメラルドレイク。
次は1000アイランドレイク。
小高い丘に登って眺めを楽しむ。
1000アイランドレイクでJMTと別れ、サンホアキンリッジを目指す。
クラークレイクが今日の幕営地
寝る前にキャニスターに食料、ゴミなどを入れ100mほど離しておく。お休みなさい。