記録ID: 1212114 全員に公開 ハイキング志賀・草津・四阿山・浅間

草津白根山

日程 2017年07月30日(日) [日帰り]
天候
アクセス
友達の軽井沢の別荘→草津 1時間ほど

S白根レストハウス09:5711:08本白根山遊歩道最高地点11:1111:28本白根山展望所11:2911:54鏡池11:5812:16富貴原の池遊歩道入口12:56白根レストハウス13:15湯釜展望台13:1713:31ゴール地点G
コース状況/
危険個所:雨で木道・階段・根っこが滑りまくり

2017年6月13日火山規制がレベル1に緩和され、志賀草津高原ルートが全日通行可能
湯釜まで行けるようになりました。
その他周辺情報温泉:万座温泉 湯の花旅館 立ち寄り湯700円

今日も雨(TT)
コマクサ鑑賞です
リフト横から
ゴゼンタチバナがいっぱい
雨で滑ります
登山じゃない人もいっぱい
道がぐちゃぐちゃだから、大変
あった
先は見えませんが
まだ咲いています
ハクサンオミナエシ(コキンレイカ)
ヒメシャジンもいっぱい
ピークは過ぎたかな
ピンクが濃いのと薄いのと、白色も咲いてます
コラボ
残念な眺め
展望所へ回り込み
ずっとコマクサ
これは大きな株
楽しみました
鏡池へ
見えないだろうけど行ってみる
ここで持ってきたパン食べる
延々と階段
こっちの登りはきつそう
梯子下りる所もあり
駐車場へ向かう
湯釜へ
なんも見えまへん(TT)
万座の温泉
飲むと血糖値が下がるんだって

友の別荘を9時に出発し、草津白根山へ
朝から雨でした。

コマクサ見学の人がたくさん。
先月から湯釜にも行けるようになったので見てみたかったけど、ガッスガスでな〜んも見えませんでした。

ぐるっと周回しましたが、あんなに山の全体にコマクサが咲いているとは思いませんでした。
また晴れの日に訪れたいです。

雨の二日間で、あまり乗り気でなかった友達の友達が「山歩きは雨でも楽しいね」と言ってくれたことが救いでした。

登録日: 2012/8/13
2017/8/1 15:18
 Re: 草津白根山
casumin さん、今日は。

二日共雨でご苦労さんでした。
 私も、何回か行きましたが、最初の時は志賀高原の横手山からスキーで行きました。その頃、ドライブウェイが出来る前で、途中の山田峠が雪崩の名所で、びくびくしながら越えました。

道ができると、車でも行きました。
 コマクサは、随分と増えたようですね。
2017/8/1 22:12
 Re[2]: 草津白根山
mesnerさん、こんばんは^^

はい〜、二日間とも雨でした。それもけっこうな降りっぷりで、登山靴を2足持って行ってて良かったです。ずぶ濡れでした。

「途中の山田峠が雪崩の名所で、びくびくしながら越えました。」←すごいですねぇ。
雪崩も怖いですが、ここは火山ガスも怖いです。
昭和45年と昭和51年に火山ガスの事故がありましたが、大丈夫だったのですか?
先月にレベルが下がり、湯釜まで行けるようになりました。
車で走っていても、臭いがきつい所ありました。

コマクサは地元中学生が、毎年植えているので、増えているようですね。あんなにあるとは思いませんでした。
お天気が悪くても、お花鑑賞の人がいっぱいでした。
登録日: 2011/8/4
2017/8/3 13:40
 Casumin51さん、こんにちは
白峰三山の時は散々でした。白根でも散々な天気だったようですけど。私の山荘でのことは、周りが静か過ぎたので、些細なことが際立って聞こえてしまっていたのかもしれません。Casumin51さんの被災に比べれば、たいしたことなかったですね。耳栓すれば、対応できたレベルです。

山の楽しみ方は、人それぞれでしょうけども、他人に影響を与えるような楽しみ方は厳に慎んでもらいたいです。そういう方々から離れたくて、山に来る人もいるでしょうし。日が落ちてから小屋やテント場に到着するのは、計画性が無く他人の迷惑を考えていないという点で、山に登る以前の問題ですね。

草津白根山も良い所ですよね。登山解禁になったなら、久しぶりに行ってみようか。温泉でも入りがてら。
2017/8/3 23:27
 Re: Casumin51さん、こんにちは
梅雨明けたら、どうも天気がイマイチ
moglessさん、こんばんは^^コメントどーもです。北海道は晴れて良かったですね。

白峰三山の山小屋は強烈でした。外国の方は言葉が通じないから、困りもんです。
「ここはジャパン!!」って何度も言ってましたが、通じていたかどうか??でも最後のじいさん、生きてて良かったです。

実は草津白根も晴れたことがないんです。晴れの日に行ってみたいです。
お天気悪いのに、まあ、観光の人多かったです。大型バスもいっぱいでした。晴れだったらもっと凄いんでしょうか。さすが日本三名泉の草津です。
登録日: 2011/8/4
2017/8/3 23:54
 Re[2]: Casumin51さん、こんにちは
北海道では、高速道路の路肩にレンタカーを止めて何かやってたサングラスのオネエサンがいました。しかも、車外で。レンタカーが故障したとは思えないし、日本人の感覚では想像もつかないことをやってのけるので、恐ろしい限りです。迷惑どころの話ではないですね。重大事故になりかねません。そもそも駐停車禁止だとか、標識の意味すら分かっているのかいないのか。ハンドルとアクセルブレーキが一緒だからと安易に運転されては困ります。

道民の方が言ってましたけど、最近、異邦人の運転するレンタカーの事故が多いんだそうです。近頃の北海道は鹿の飛び出しよりレンタカーが怖いです。

で。今度、●アルプスに行く予定ですけど、怖くなってきました。ヘルメットも持って行ったほうがよさそうですね。あらぬ方向からドカーと岩が落ちてきそうだし。
2017/8/4 6:13
 moglessさん、おはようございます!
そのオネエサン、何をやっていたんでしょうか?
レンタカーも増えているんだ?恐ろしいですね。逆走とかされそう

そうでしょうねぇ。最近どこの山に行っても、外国の方見かけますからね。
大門沢小屋でも、考えてみれば宿泊者は日本人10名、台湾の方2名、韓国の方12名で、日本人の方が少なかったですから。
でも不思議なんですよ。下山後の奈良田の温泉で再び会ったのですが、その韓国の団体さん17名だったのです。??増えてました。不思議です。