記録ID: 1212456 全員に公開 アルパインクライミング槍・穂高・乗鞍

錫杖岳 左方カンテ

日程 2017年07月31日(月) [日帰り]
天候曇り/晴れ
アクセス
中尾高原口 駐車場

コース状況/
クリヤ谷の渡渉は水量に注意が必要です。(前日の雨で水量が増えており裸足で渡渉)
その他周辺情報※注意 県道475線(新穂高ロープウェイに通じる主要道路)は交通規制で19:00〜翌5:00まで通行止めになっていましたので要確認です。
          ↓

錫杖岳
左方カンテ 取付きより
3P目 登攀中の自分
5P目 登攀中のIさん
6P目 登攀中の自分
3P終了点より懸垂するIさん

by kazuce

今回、クライミング仲間のIさんと以前より錫杖岳 左方カンテを計画しており実施した。
中尾高原口を6:00頃出発し笠ヶ岳に向かう登山道を進み7時頃にクリヤ谷渡渉点に着いた。しかし前日の雨のせいか水量が増えており、飛び石沿いに渡れず靴を脱いで裸足で渡る。
再び1時間程進み登山道を外れ錫杖沢を渡る。こちらは飛び石沿いに渡れた。
この場所から錫杖岳が間近に見えてくる。
錫杖沢に沿った踏み跡を30分〜40分程で取付に到着。
ここで休憩しながら食事と準備をし9時前後から登攀開始。
リードは、奇数ピッチはIさん 偶数ピッチは自分
左方カンテのルートは8Pで
1Pルンゼ(掘法 2Pルンゼ(検法 3Pフェース(后法 4Pチムニー(検棔法5Pチムニー〜フェース(検棔法6P凹角〜フェース(+)
7Pスラブ(検棔法8Pフェース(掘法,嚢柔されている。

岩のコンデションについてはフェース部分は乾いており快適であったが、クラックやチムニー内部は水が滴っている箇所が複数あり時間が掛かってしまい6P終了時に既に14:00前後になっていたのでI氏と協議し7P,8Pは省略して下山へ取り掛かる。
6P目終了点より懸垂で1P目まで戻り、身支度を整えて小休憩した後、再び錫杖沢に沿った踏み跡を辿り登山を進み18:50分駐車場へ到着。
その後、深山荘で温泉に浸かった後、中尾高原の食堂で反省会をし駐車場へ戻り就寝。

※注意 2017年7月31日 当日は県道475線(新穂高ロープウェイに通じる主要道路)は交通規制で19:00〜翌5:00まで通行止め