記録ID: 1212647 全員に公開 ハイキング房総・三浦

海の前の山散歩 鎌倉祇園山

日程 2017年07月31日(月) [日帰り]
アクセス
JR横須賀線 鎌倉駅

S鎌倉駅14:3514:45鶴岡八幡宮14:50宝戒寺15:20祇園山15:30祇園山ハイキングコース登山口15:50材木座海岸G
夕方まで用事がないので朝から肉を焼いて酒を飲んでいたが久しぶりの好天に悩む。
急遽海水浴に出かけることを思い立ち、ついでにちょっと山散歩も企む。

青春18きっぷを使い
八雲神社の脇に下山
材木座海岸に到着
小川の先は由比ヶ浜

夏といえば海!海といえば湘南!!なので、家から電車一本で行ける鎌倉へ。
電車一本といっても2時間ほどかかるので車内飲みしながらのんびり向かう。
ほろ酔いでうとうとしていたら鎌倉駅に到着、観光案内所で地図を貰って早速出発。

観光客が闊歩する小町通りを北上し若宮大路の始点となる鶴岡八幡宮の門前へ。
このまま若宮大路を下れば由比ヶ浜に到着するが今回はあえて祇園山を経由する。
宝戒寺の裏手に入ると『修道院の手作りクッキー』的な小さな看板を発見。
函館トラピスチヌ修道院のバター飴の思い出にひたり、クッキーを買っていく。
東勝寺跡地の先に登山口がありすぐ脇には腹切やぐらという名の祠があった。
鎌倉幕府最後の執権 北条高時の墓で、やぐらとは鎌倉時代の横穴墳墓をいうらしい。
登山道をしばらく進むと展望台に到着、結局どこが山頂だったかよく分からない。
由比ヶ浜と稲村ケ崎をしばし眺めて下山、といってもほんの数分間で八雲神社。
神社の脇から道路に出てそのまままっすぐ海へ向かった。