ヤマレコ

記録ID: 1214164 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走十和田湖・八甲田

八甲田大岳

日程 2017年07月31日(月) [日帰り]
メンバー
 jrito(CL)
天候くもり
アクセス
利用交通機関
バス

経路を調べる(Google Transit)

地図/標高グラフ


標高グラフを読み込み中です...
Web Services by Yahoo! JAPAN
歩くペース 0.5〜0.6(とても速い)
※ヤマプラ掲載の「山と高原地図」標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率(全コースのうち91%の区間で比較) [注意事項]
表示切替:

コースタイム [注]

コースタイムの見方:
歩行時間
到着時刻通過点の地名出発時刻
コース状況/
危険箇所等
問題なし
過去天気図(気象庁) 2017年07月の天気図 [pdf]

写真

感想/記録
by jrito

今週は、東北の百名山の連登しております。
まずは、青森の八甲田山。
八甲田山は、青森市の南側にそびえる複数火山の総称で日本百名山。
大岳(1,585m)を主峰として高田大岳、井戸岳、赤倉岳、前嶽、田茂萢岳、小岳、硫黄岳、石倉岳、雛岳と10の山々を北八甲田、櫛ヶ峰をはじめ6峰の山々を南八甲田といいます。
明治の軍隊の大遭難が有名ですが、大岳でなく、山麓での進軍練習で遭難しています。
大岳までは、青森駅から、バスで、酸が温泉まで1時間で、
登山口までいきます。 青森始発のバスでいきました。新青森にも停車しました。
途中、トイレ休憩があり、お茶屋さんで、温かい麦茶が飲めます。
(バスの本数が無いので、登山計画をしっかりしないと余裕がなくなってしまいますので、ご注意。)
秋の紅葉シーズンは最高です。
私は、どうもが逆回り?で登山をしていたようです。
山も良いですが、酸が温泉は、千人風呂の混浴が有名ですね。
硫黄泉の湯治場です。
私は1000円払って、2つの温泉に入りました。玉の湯は、シャワーがあります。
帰りのバスで頭は洗った方が良いので。。。。
訪問者数:85人
-
拍手

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録へのコメント

まだコメントはありません

この記録に関連する本

この記録に関連する登山ルート

関連する山の用語

紅葉 遭難
登山 登山用品 山ごはん ウェア トレイルラン
トレッキング クライミング 富士山 高尾山 日本百名山
この記録は登山者向けのシステムヤマレコの記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら
ページの先頭へ