記録ID: 1214961 全員に公開 ハイキング箱根・湯河原

金時山 感動の出会い

日程 2017年08月05日(土) [日帰り]
天候晴れ、雲が多い
アクセス

S公時神社11:0911:20金時宿り石11:2211:49公時神社分岐11:5012:43金時山12:4512:58公時神社分岐13:17金時宿り石13:27公時神社13:28ゴール地点G
コース状況/
いたって明瞭。若干滑るところがあるが大変歩きやすい。

今日はバイクでスタート!
金時神社入口。手前のゴルフ練習場は500円とられるので奥の無料駐車場にとめましょう。
持ち物はアクエリアス1本とカメラだけ。
登山口に神社があるのはなせかうれしい。
登山道はおおむねこんな感じ。
金時宿り石。瑞牆山にもこんな岩あったな。
階段もあり。
このへん、少し歩きにくい。
でっかいゴヨウツツジ。
シモツケソウ?
40分で芦ノ湖ドーン。いい景色〜。
なにかな?
タンポポ?
大涌谷がよく見える。
ゴヨウツツジがたくさん。
蜘蛛の巣がなんとなくきれい。
すごいにおいを放ってます。
手軽に登れるけど気をつけよう。
なんとかダイコンソウ?いや、違うか。
ラスト少しだけ岩岩地帯。
山頂へビクトリーロード。宇宙へ飛び出しそうだ。
やったー!金時山山頂!1212叩いや、1213叩
大涌谷から芦ノ湖。絶景だね。
芦ノ湖。むかし、よくワカサギ釣りをした。なつかしい。
何回もいってる箱根、大涌谷。
箱根外輪山。金時山はその最高峰。
残念、富士山は見えない!
見えるとこう。
金時茶屋で休憩。
金時茶屋内。すごい歴史を感じる。
小宮山正さん。この方が190キロの巨石を白馬岳山頂へ担ぎ上げた。まさに超人だ。
それはいま、白馬山頂に風景指示盤として鎮座している。二年前に登った時の写真。
正さんの娘さん、妙子さんとその息子さんと♪
※ヤマレコ掲載ご了承済み。
金時そば。具だくさんでおいしい。
コミさんについて。この案内を読んで娘さんがご存命でなんとこの茶屋にいらっしゃることを知る。
金時山について。
ヤバイヤバイ。雨がきそう。
山頂にて。ゴヨウツツジがおばけに見えてきた。
最近花は覚えてきたが今度は昆虫を覚えねば。登山もいろいろ覚えることが多い。
下山の一コマ。
道中、ほとんどが木々に囲まれ太陽光をさえぎってくれる。
ゴール!
こないだ壊れたシューズ。新調後初使用の慣らし登山。登山靴じゃないんだけど笑。
息子さんが特別に日付を刻印してくれました。妙子さんと息子さん、素晴らしい方々でした。
小宮山さんが巨石を担ぎ上げた話を新田次郎さんが強力伝に記しこれで直木賞。

by Murphy

感動の出会いは突然訪れた。山頂の案内を読むと白馬岳に190キロの巨石を担げあげた小宮山正さんの逸話が。そして、その娘さんの妙子さんが今も茶屋を切り盛りしていると。感動の瞬間とはまさにこのこと。
新田次郎さんの作品を全部読み、2年前の7月31日、初めての登山で登頂した白馬岳。白馬岳は登山の原点だ。その山頂の風景指示盤を担ぎ上げた小宮山正さんとその娘さんとお孫さんにこんなところで会えるなんて。感動が止まらなかった。登山って本当に面白い。

今日はバイクでツーリングのつもりで芦ノ湖、箱根スカイラインを走って帰るつもりだったが御殿場で降りたら無性に山に登りたくなり、スマホで調べたり記憶を呼び起こすと、ヤマレコfriendのshigeさんが大好きと言っていた金時山が。箱根スカイラインには向かわずに一路、金時神社へ。しかし、登山道具はゼロ。アクエリアスを1本だけ買って登山開始。靴はともかく、ライダーパンツが足にまとわりついてものすごく歩きにくかったけど1時間で山頂に。滝のようないい汗をかけて、感動の出会いがあって最高の一日でした。
今度のツーリングからはトレッキングセットをバイクに積んでいこう!