記録ID: 1215234 全員に公開 ハイキング大台ケ原・大杉谷・高見山

高見山

日程 2017年08月05日(土) [日帰り]
アクセス
行き:榛原駅より奈良交通夏山登山臨時バスにて高見山登山口まで乗車
帰り:たかすみ温泉前から臨時バス

S杉谷登山口09:0209:50小峠09:5510:11杉谷・平野分岐10:1211:09高見山11:3512:13杉谷・平野分岐12:45高見杉12:5013:30平野登山口13:35たかすみの里G
杉谷登山口にはトイレありましたが紙はありません
その他周辺情報たかすみ温泉あり

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ソフトシェル ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 日よけ帽子 ザック サブザック 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 レジャーシート 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 GPS 筆記用具 ガイド地図(ブック) ファーストエイドキット 常備薬 日焼け止め 保険証 携帯 時計 サングラス タオル ツェルト ストック カメラ

雲母曲
説明分
小峠
ここから先急な坂が始まります
小峠
山頂目前
ガスってて展望なし
山頂付近
周りはガスまったく展望なし
高見杉
樹齢800年とのこと
たかすみ温泉

by PP0404

奈良交通による臨時バスがあったので、榛原駅より利用して行ってきました。
臨時バスではタオルと簡単な地図、たかすみ温泉の2割引き券がもらえました。
バスに乗車は私を含め23名だったようです。
23名が同じ場所から出発し、同じ場所を目指し、また同じ場所から帰るという
まるでフリーな遠足気分でした。

さて登山では、特に迷うような道はなく、急勾配な坂は小峠から杉谷平野分岐
のみで比較的登りやすかったです。
途中岩場あり。草木が生い茂っている場所有り。
今回はガスが多く山頂付近の展望は一切なしで、展望が良いと聞いていいましが
残念でした。

また天気の良い日や冬山に登ってみたいです。