記録ID: 1215365 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走富士・御坂

滝子山(↑初狩駅から↓寂ショウ屋根にて笹子駅へ)

日程 2017年08月05日(土) [日帰り]
天候曇りときどき晴れ
アクセス
初狩駅、笹子駅

S初狩駅07:3508:07滝子山分岐08:1209:36フタマタ沢ノ頭09:4210:19桧平10:2011:08滝子山11:2813:37寂悄荘入口分岐14:16桜森林公園14:50笹子駅14:50ゴール地点G
コース状況/
滝子山山頂直下〜寂ショウ屋根上部は濡れていてスリッピーでした。コースは明瞭でわかりやすいです。

ほとんどは樹林帯なのでそこまで熱くはなかったです。
檜平(男坂、女坂分岐)一応男坂から。急なだけでした。
檜平の展望。曇りでほとんど見えず。
あと少しで山頂。
登頂〜。
こっち側は見事にガスじゃあー
隣の隣くらいの山までは見えました。
てっきりすみ沢へ降りるルートのことが寂ショウ屋根だと勘違いして降りてしまいました。
滝は見れなかったけど、これはこれで楽しめたかな。
道は明瞭でした。
無事下山。実はちょっとズレた場所から降りてしまいました。

by mi--ya

次の休みの天気が悪そうだったので急いで予定を立てて滝子山へ。
天気は曇りで予想通り展望はほとんど無かったけど、そこまで暑くない中で登ることができました。
ここ1週間位減量していて前日にカーボローディングしていなかったのですぐバテてしまった感じ。注意ポイント。
また、下山時、沢へ下りるルートの事が寂ショウ屋根なのか?と思ってそこから降りてしまいました。
なので滝巡りはできませんでしたがまた来る理由にもなるし、岩場は楽しめたのでこれはこれで良かったのかなと思います。
ありがとうございました。