記録ID: 1215638 全員に公開 沢登り甲信越

巻機山

日程 2017年08月05日(土) [日帰り]
 imawoikiru(感想)
, その他メンバー2人
天候曇り時々晴れ
アクセス
桜坂に駐車。森林組合管理500円/日

S桜坂駐車場04:4005:20米子沢10:4010:40ニセ巻機山12:10桜坂駐車場12:10ゴール地点G
その他周辺情報山菜だらけ蕎麦 上田屋食堂(清水集落)
山の湯 (湯沢)

備考 靴下の替え

桜坂P
河原を歩きます
春に滑ったときに頭だけ見えていた石がこんなにでかいとは…
始まりました
クライミングじゃないですか…
行く先が煙っています
こういうことでしたか。どおりで水が冷たくなった訳だ
上流側より。4Mは厚みあるんじゃないですかね
後ろを振り返る
晴れ間が見えて
煙ってきたのは…
ついに二股
残雪で冷やします、これでしょ
避難小屋付近より。気持ちいいです
わたすげ
ニセ巻機山より
井戸尾根より遡上した滝をバックに

夜中に桜坂Pに着きました。4,5台の駐車がありました。24度くらいでしたでしょうか、月が出ていて静かな夜でドアを開けて仮眠。
薄暗い朝方支度の時はブヨ、蚊がいた様でM師匠はブヨの襲撃で数カ所やらてしまいました。ご注意を。
アプローチ後に大岩の辺りで装備を整えました。野いちごを発見し、つまみました。ichiさんが数個木耳を見つけ、採取。これを飯時に食べたらこりこりしていい食感でした。残雪がある箇所はさすがに水は冷たかったです。変化に富んだ山行は刺激が盛り沢山でした。藪にはヒルらしきものがいたようです、肌の出し方には注意された方がいいです。
避難小屋付近からいろいろな花や植物見られ目を楽しませくれます。残雪も所々みえます。下山時はかんかん照りの夏の日差しとなり、非常に疲れました。登山道は良く整備されていて、調度補修工事もされている箇所がありました。桜坂Pに12時頃に戻りましたがまだ空きありましたね。
昼飯はご褒美の山菜だらけ蕎麦にありついて大変満足でした。かけ蕎麦を食べましたが、夏は冷たい蕎麦もあるそうです、山菜どんなになるのか今度試したいですね。お風呂は湯沢に出ての山の湯で済ませました。
15時ころには湯沢の辺り気温32℃で、晴れた夏の日でした。新潟と群馬の県境付近にもくもくと雲が沸き立っていました。