記録ID: 1215725 全員に公開 ハイキング道北・利尻

礼文島 礼文林道・桃岩展望台コース

日程 2017年08月05日(土) [日帰り]
天候曇りのち晴れ
アクセス
バス
香深井まではバス、知床からの帰りはタクシーを利用

S香深井バス停09:4510:45礼文滝入口10:5011:30レブンウスユキソウ群生地12:0012:30礼文林道元地口13:00桃岩展望台13:3014:15ツバメ山14:2014:40元地灯台14:4515:20知床バス停15:20ゴール地点G
コース状況/
良好

香深井からスタート。1時間くらいで展望が開けてきた。
朝は小雨だったけど、晴れてきてくれた!
レブンウスユキソウ群生地にて。ギリギリ咲き残ってました。
海を望めるお花畑。
利尻も見えてきた!
礼文林道コース終着の元地側入口を過ぎて桃岩展望台コースへ。ここからの桃岩がいちばん桃っぽい。
桃岩展望台からの桃岩。
ウメバチソウとキタノコギリソウ?
キンバイの谷あたりにもレブンウスユキソウが咲いていました。
お花畑と利尻富士。絵になります。
この道を歩いてきました。
青空が広がって利尻富士がよりくっきりと。
青と緑のコントラスト!これが見たかった!
元地灯台から礼文島西海岸。海が青い!
知床口に降りてきました。
知床の手前から。ホントに天気に恵まれて良かった!
港から夕暮れの利尻富士。

朝は小雨でしたが午後から夕方に天候回復の見込みで、少し遅めに出発。香深井から礼文林道に入ったところで、アブ(?)の大群にたかられ、タオルで払いながら早足で進む。どうなることかと思ったが、1時間くらいで展望が開け、礼文滝分岐の辺りでようやくアブから解放された。そこからは徐々に晴れ間も広がり、後半は写真のようにいいお天気に。礼文島と海の緑と青のコントラスト、青い海に浮かぶ利尻富士が最高でした。遅い時期でしたがレブンウスユキソウも見られました。