記録ID: 1216847 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走槍・穂高・乗鞍

燕岳

日程 2017年08月05日(土) 〜 2017年08月06日(日)
アクセス
バス
大阪→松本 :夜行バス
松本→中房温泉 :個人タクシー(3人で乗り合い)
3500円/人(本当は3人で1人4000円の所をまけてくださいました...)

中房温泉→穂高 :個人タクシー(偶然出会った方々と乗り合い) 1700円/人
穂高→松本 :電車 320円
松本→名古屋 :高速バス3800円
名古屋→大阪:高速バス3000円
帰りは松本→大阪の直通が見つかりませんでした..
コース状況/
1日目
中房温泉→燕岳→燕山荘

2日目
燕山荘→朝陽を見に北燕岳→中房温泉

前日までの雷雨の予報とは打って変わって、快晴の本日!中房温泉から出発します。
色々すっ飛ばしてこちら第三ベンチです。
第一ベンチには水場も近くにあり、うがいをしました。冷たくてとても気持ちよかったです。
もうここからはスイカのことしか頭にありませんよね
スイカー!!わたしが1人と分かると、食べ易いように切り分けてくださいました。一皿800円ですが、生き返りますよ〜!ここらでは有名なスイカらしく、一玉2000円〜3000円するのだそう。
またまた色々すっ飛ばしてこちらイルカ岩です!
わたしはたまたま左を見たら発見できたのですが、中には見逃されてた方もいらっしゃったので要チェックです。角度的には燕岳側から見る方が見つけ易いみたいですね!
1時間以上ガスって何も見えませんでしたが粘った甲斐がありました!
燕山荘もばっちりみえます♩
燕山荘の夕ご飯。5:50分と早めですが、持参した昼ご飯が少なかったのでペコペコでした。
今晩は、サバの味噌煮とから揚げがメインでした!とっても美味しかったです。ご飯もお代りしちゃいました。
夕方の燕山荘。半袖で飛び出したらすでに肌寒くなっていました。とっても綺麗な夕焼けです。
こちらは2日目の朝4時ごろ。
朝陽をみに北燕岳を目指しているところです。
向こうに見えるのは燕山荘。
こちらは2日目の朝4時ごろ。
朝陽をみに北燕岳を目指しているところです。
向こうに見えるのは燕山荘。
燕岳は、人でごった返していたのでどうしようと思っていると、頼もしそうな団体様たちが北燕岳が穴場だと言うので付いていきました。登りきった瞬間に朝陽も現れてくれました!団体様たちに大感謝です!
目線を少しずらすと昨日ははっきり見えなかった槍ヶ岳も見えました!興奮します。
本当に気持ちの良い朝です。
北燕岳から燕山荘に帰るごろにはあたりも明るくなっているので、コマクサちゃんもはっきり見えました。北燕岳の方のコマクサちゃんの方がこんもりしていて立派な気がします!かわいい!
バスの時間の関係で6時半には燕山荘を出発。
9:40中房温泉発の乗り合いバスに乗りたいので猛スピードで下ると、1.5時間で下山してしまいました。着くとちょうど8時で温泉の開店時間と同じだったので一番乗りで中房温泉へ♩

by ymmnd

初めての北アルプス、ソロ登山でドキドキでしたが、早く再訪したいと思えるひと時でした。
また違う季節の燕岳も見に来たいです!