記録ID: 1216985 全員に公開 沢登り御在所・鎌ヶ岳

鈴鹿石谷川~仙ヶ岳~仙鶏尾根

日程 2017年08月06日(日) [日帰り]
天候晴れときどき雨
アクセス
坂本棚田駐車場
コース状況/
石谷川を遡行し仙ヶ岳を目指した.水流が多く夏の沢登りにはもってこいである.しかし詰めに予定していた白水道は荒れ荒れで注意.地図には道が書いてあったのだが,我々は赤テープに従い,手堅く無名の尾根に上がり仙ヶ岳を通過した.
仙鶏尾根はなかなか荒れている.ロープが張っていなければ,ワンスリップアウトな崖が続く.ヒルも多いし,でかいアブも多いので,早々に抜けきりたい.

個人装備 ヘルメット ハーネス
共同装備 15mロープ
備考 ツエルトを持っていれば万が一に対応できる.フラットな地形はおおいのでビバークしやすい.

坂本棚田駐車場.ここから石谷川まで歩く.
坂本棚田.日本の棚田100選の1つ
沢への下降ポイントの階段からはすぐ入渓できる
まるでジェットバス.
ここは突破した.
白雲の滝.
今回は巻いた.ハーケンなど準備良ければ攻略できそう.30mロープが欲しい
右岸バンドを突破できそうだが,巻道あるため高巻き.はしごで降りれる.
何故かはしごがある.一般ルートなのか?
怪しいキノコ
崩れそうな怪しい橋.乗せてるだけの木は腐ってすらいる.
白水道は,当てにできない.ないよりはましかもしれんが.
仙ヶ岳の菩薩さま.この辺の厳しさ故に仙ヶ獄と呼ばれる..のだろうか.
仙鶏尾根の終了点
ヒル.たらふく血を吸われた
坂本棚田にただいま.