ヤマレコ

記録ID: 1218116 全員に公開 フリークライミング六甲・摩耶・有馬

堡塁岩 クラシックルートを登ろう

日程 2017年08月06日(日) [日帰り]
メンバー
 kazu1043(CL)
, その他メンバー1人
天候晴れ
アクセス
利用交通機関
車・バイク

コースタイム [注]

阪急六甲駅8:30集合⇒9:00保塁岩P→保塁岩(15:00終了)→保塁岩P⇒阪急六甲駅
過去天気図(気象庁) 2017年08月の天気図 [pdf]

写真

感想/記録

神戸市内は蒸し暑い朝でしたが、六甲山の保塁岩は涼しい風が吹き過ごしやすい一日でした。
沢山の労山山岳会の方々も来ており、賑やかな保塁岩。ダッコちゃんとビスケットチムニーにトップロープを張りました。
お盆例会の八峰参加者は懸垂下降の練習。いざというときのためにも時々練習しておく必要があります。その後は、ムーブを確認しながらじっくりと各ルートをリードやトップロープで登り、クライミングを楽しみました。
保塁岩は私たちには難しいルートも多いですが、夏も涼しい貴重なゲレンデです。事故のないようこれからも楽しみたいと思います。岩登りAでシッカリ技術と経験を身に着けて、岩登りBで保塁岩も一緒に登りましょう!
スズメバチの季節ですので、山行時には注意しましょう。ポイズンリムーバーも必携です。当日、スズメバチの巣を有志の方が撤去してくださり、大変助かりました。

登攀ルート:ダッコちゃん、ビスケットチムニー、サルカニカンテ、ルンゼルート、右カンテルートちびっこハング、使用ギヤ:シングルロープ60m、カム(キャメロット)0.3〜3番等、(UNO)
<コース状況>登下降路は急なので注意。ハーケン等の残置プロテクションは古いものも多いので注意し、カム等を積極的に使うこと。
訪問者数:196人
-
拍手

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録へのコメント

まだコメントはありません
登山 登山用品 山ごはん ウェア トレイルラン
トレッキング クライミング 富士山 高尾山 日本百名山
この記録は登山者向けのシステムヤマレコの記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら
ページの先頭へ