記録ID: 1218456 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走白馬・鹿島槍・五竜

白馬三山

日程 2017年08月06日(日) 〜 2017年08月07日(月)
天候8/6 曇り時々晴れ 17:30から2時間弱は雷雨

栂池ゴンドラ:片道1920円 乗り場に登山ポストあり
村営頂上小屋:テント場代1000円 水無料
白馬鑓温泉:入浴料500円
白馬鑓温泉上部の登山道に鎖場あり、滑落注意。
また、白馬鑓温泉から下の登山道1時間ほどは、道幅狭く一部崩落箇所あり、沢への滑落注意。雪田横断時のルートファインディング注意。
小日向のコル付近熊出没注意。

天狗原の登り。昔バックカントリーでよく登った斜面だけど、夏道の方がキツく感じる…
チングルマ
小蓮華付近でコマクサ発見!
天気はガッスガスでテンション下がってたけど花は満開で癒される…
白馬ピークはガスってたけど、テン場に降りてきたらガスが晴れた!
村営頂上小屋テン場。設営時は晴れていたけど、この後17:30から2時間弱、ゲリラ豪雨と雷…生きた心地がしなかった。
夜中からは満点の星!そして、朝焼け、御来光。
朝焼けに染まる立山劔。
360度の眺望。富士山、南アルプス、槍穂高、妙高戸隠、全部見えた。
杓子岳ピークから伸びる稜線、その先に白馬鑓ヶ岳、ツインピークスの鹿島槍ヶ岳。
白馬鑓ヶ岳ピークから白馬岳、杓子岳を振り返る。昨日は見られなかった景色。
白馬鑓ヶ岳ピーク。
白馬鑓ヶ岳を下ってきて斜面を振り返る。大阪から来たおばちゃんグループに撮っていただきました。
お花畑。
白馬鑓ヶ岳温泉。「今なら貸し切りですよ❤」と小屋番のお姉ちゃんに言われたけど、混浴露天に入る勇気なかった。大人しく女風呂へ。
登った人しか入れない山上の秘湯。20代の頃から行きたかったいで湯にようやく来れた〜〜