記録ID: 1219961 全員に公開 ハイキング積丹・ニセコ・羊蹄山

尻別岳へ親子登山に

日程 2017年08月10日(木) [日帰り]
天候曇り・視界良好
アクセス
登山口まではhttp://jaja.my.coocan.jp/k-siribetu0706/1.html
の地図がとてもわかりやすかったです。ありがとうございます。

S尻別岳登山口07:1508:42尻別岳09:0710:18尻別岳登山口G
息子はもっと早かったです。
登りコースタイムはgenesis1_1の全力疾走レベルだったため、家帰って即フトン入りでした(^^;)
コース状況/
前日雨のためか、あと750m〜500m間のロープ場がすべりやすく、ちと難儀しました。

帰りはそこで5回は転びました。ポールがカーボンだったら早速折ってたと思いますε-(´∀`; )アルミ?で良かった〜

それに、靴のソールもすり減ってたのかも…

さらにこの部分、落石も注意です。
その他周辺情報留寿都温泉・清掃協力金200円で入れます。本日は町民さん方のイベントだったらしく激混みでしたが、お湯も受付の女性の方のとても感じ良かったです。シャンプーや石けんはありません。

ルスツ道の駅のソフトくりーむ350円で美味しかったです。

中山峠道の駅では、登山後は「あげいも」より水分多めな「いももち」がオススメ。

今日は豪遊したなーー。

息子は高校時代のジャージで登山。
思えば自分も大学生の時に父と槍登った時は高校のジャージだったな〜だっさーい緑色の上下で、カエルジャージと呼ばれていた(><)
到着!

濃い緑茶プリン・ゴマ入りクリームのっけ。

アンヌプリ雲の中。こっちにして良かった。
日本海側青空(*⁰▿⁰*)
支笏湖方面
team tarumae-yamaさん達がいはず。
おにぎり食べてたら虫が出現し始めたのでおります。
雲最大限取れてこれくらいでした。
雲ホイップ・デコ・YOTEIー
トリカブトとアンヌプリスキー場の山。
お花けっこうまだあったし(写真うまく撮れませんでした(><)
お花畑跡もありました。
お花の季節に再訪リスト入りです(*⁰▿⁰*)
トリカブトとアンヌプリスキー場の山。
お花畑跡もありました。
お花の季節に再訪リスト入りです(*⁰▿⁰*)

インドア派息子に山で神様の素晴らしさ感じてほしくて、夏休み入ってすぐ雄大な表大雪か十勝連峰の真っ只中に引っ張り出そ!

としたんですが天気が…(><) イエスさまの御心はこっちで無かったようですネヽ(・∀・)

Windyと気象庁天気図とてんくらを詳細検討した結果、標高1000mに雲の出る9時までに頂上着で、こちらに決定。

(今年はまだ一回も大雪方面行けてないな〜ʕ⁎̯͡⁎ʔ༄)

お初の山でしたが、迷う所もなく、しばらくはすぐ下にルスツリゾートも見えて女性ソロでも安心して登れそう+携帯圏内、

なのに本日登ってから降りるまで完全貸切で、静かハイクでき、

適度に登りごたえもあり、尾根から頂上は眺めも良くて
おまけにお花畑も期待できそう(実際過去レコはお花満載)だし

おすすめ度高いと思います(*⁰▿⁰*)

息子の足が早くて、ゆっくり写真撮る余裕も無かったですが、アップした写真よりはかなり素敵な山です♬

肝心の息子はどう感じたかはわかりませんが…
温泉やあげいも等は楽しんでたようです(たぶん)!
ま・じゃなかったとしても、誘えば一緒に登ってくれる孝行息子にしてくれたイエスさまに感謝です(╹◡╹)♡

次の"親孝行してもらう登山"はでっかい遠い山に行ければいいな〜(´-`).。oO