記録ID: 1220095 全員に公開 フリークライミング奥秩父

小川山 金峰山川右岸エリア

日程 2017年08月10日(木) [日帰り]
岩場は昨夜の雨により、クラックや日陰は濡れている。陽が当たる場所は◯。

15時近くまで天気は持ちましたが、周辺エリアは局地的にどしゃぶりな所もあり。
なんとも読めない天候でした。
アクセス

コース状況/
金峰山川の渡渉
雪渓に備え新たに購入したGore-TEXのアプローチシューズが威力を発揮。
(足首より下が濡れても大丈夫なら、脱がずに渡れる)

●愛情物語 5.8
●龍の子太郎 5.9
●カサブランカ 以前は5.10aでしたが近年5.10bに
●Hさん、カサブランカ MOS!
●ジャックと豆の木 5.10c

天候不良予報の為、予定していた剱岳に行けず。
近場の岩場で登れそうな所を探し、午前中曇り予報だった小川山へ。

平日ですが、キャンプ場はテントでいっぱい。
岩場にも数パーティー来てびっくりでしたが、クラックをやるパーティーはおらず。

<登ったルート>
妹岩
・愛情物語(5.8)TR、疑似リード、RP
・龍の子太郎 1ピッチ目(5.9)TR、疑似リード、RP
・カサブランカ(5.10b)TR×

愛情物語
「登ること」はさほど難しくないが、フレアでカムがきめ辛い。
RPしたが、登攀後にHさんにカムをチェックしてもらったら、3つは完全にアウトだったという後味の悪いRP。
怖いので高い位置に入れ、入れた後さらに奥に入れようと動かしてしまったのが原因。

龍の子太郎 1ピッチ目
#1はちょうどハンドサイズ。愛情物語よりもこちらの方が登りやすかった。
抜け口はフィストより広いので、レイバックで。

カサブランカ
せっかくのカサブランカ!
なのに、足の親指の爪が剥がれかけ、痛くてフットジャムが出来なくなり、敗退。
(翌日のジムで剥がれました。しばらくフットジャム出来ない(泣))

<感想>
2年前、所属会の小川山キャンプ&クライミングで来て以来。
あの頃は、眺めてビレイすることしか出来なかった。
ふいに落ちた友人が「俺のカムきまってる」と喜んでいた思い出のルート。
あの頃、今くらい登れていたら、皆の輪に加われて楽しかっただろうな・・・と感慨深く思いながら、ひそかにRP出来た喜びを噛みしめていたのでした。
カムの悪い癖は修正。

翌日は朝から雨の為、帰京しました。