また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

ヤマレコ

記録ID: 1221669 全員に公開 ハイキング東海

高草山(石脇口〜鞍掛峠経由)

日程 2017年08月12日(土) [日帰り]
メンバー
天候くもり(湿度が高くムシムシ状態)
アクセス
利用交通機関
車・バイク
花沢の里の臨時観光駐車場に自家用車を駐車。
経路を調べる(Google Transit)

地図/標高グラフ


標高グラフを読み込み中です...
Web Services by Yahoo! JAPAN
表示切替:

コースタイム [注]

日帰り
山行
2時間55分
休憩
11分
合計
3時間6分
S花沢の里臨時観光駐車場09:3710:55坂本AコースBコース分岐11:05高草山11:1512:07鞍掛峠12:0812:43花沢の里臨時観光駐車場G
コースタイムの見方:
歩行時間
到着時刻通過点の地名出発時刻
過去天気図(気象庁) 2017年08月の天気図 [pdf]

写真

感想/記録
by Jasper

昨夜の雨は上がったものの気温は25℃ぐらいで、ムシムシした状態である。
本日の御盆の行事を終えた後、いつもの高草山へ。

本日のルートは、石脇口から高草山へ、そのあとは鞍掛峠に進み、元気があれば満観峰を経由して下山とした。

今日も全身が汗。
高草山山頂では、タオルもシャツも絞った。
それだけ大量の汗をかいた。
予定どおり、鞍掛峠方面に進み峠到着

しばしどうするか迷ったが、暑さに負け下山することにした。
時間も12時になっていたため、登ってくる登山者は2人とすれ違っただけであった。
法華寺から下山。
駐車場には、ほとんどの車は帰宅したため、10台程度しか止まっていなかった。
この時期の低山は暑いが、良い汗をかくことができる。
今日は湿度に蒔けたが良い枷をかいた3時間であった。

平面距離  6.9km
沿面距離  7.1km
記録時間 03:05:24
最高高度 503m
最低高度 31m
累計高度(+) 628m
累計高度(-) 622m
平均速度 2.2km/h
最高速度 6.0km/h

お疲れ様でした。

訪問者数:129人
-
拍手

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録へのコメント

登録日: 2016/2/17
投稿数: 38
2017/8/12 19:28
 お疲れ様です
微妙に今日もすれ違わなかったようですね。
この暑さももう慣れてしまって、今日は若干涼しめな
気がしたのはちょっと体内温度計が壊れかけでしょうか?
登録日: 2010/5/30
投稿数: 279
2017/8/13 8:05
 Re: お疲れ様です
olivedrabさん、書き込みありがとうございます。

>微妙に今日もすれ違わなかったようですね。
今日は、登りはじめの時間が遅くなってしまいました。
いつもは、花沢山から満観峰、満観峰から高草山のルートが多いのですが、最後の農道歩きが嫌で、逆ルートにしてみました。
自分も意識しながら歩いていますが、なかなかすれ違わないですね。

>この暑さももう慣れてしまって、今日は若干涼しめな気がしたのはちょっと体内温度計が壊れかけでしょうか?
太陽が雲で隠れていて、気持ちいぐらいの気温でしたが、登っている途中から太陽が顔を出し暑い暑い。
山頂では、汗びっしょりでした。
風があれば、気持ちいいのでしょうが、自分が山頂にいた時間帯は一切風も無くムシムシ状態でした。

この記録に関連する登山ルート

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

登山 登山用品 山ごはん ウェア トレイルラン
トレッキング クライミング 富士山 高尾山 日本百名山
この記録は登山者向けのシステムヤマレコの記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら
ページの先頭へ