記録ID: 1222178 全員に公開 ハイキング奥多摩・高尾

御岳山【レンゲショウマとロックガーデン】

日程 2017年08月12日(土) [日帰り]
アクセス
御岳駅無料駐車場を利用させて頂きました。

駐車場7:00
北尾根登山口8:50
御岳山10:15
綾広の滝11:50
駐車場14:40
その他周辺情報梅の湯http://kabeonsen-umenoyu.com/

(s)今日はここから
(m)仏子駅でサトミに拾ってもらいました!
(s)滝本駅まで徒歩で。さらに歩きます。(m)ケーブルカー乗りたかった…
(m)こういうのがちょこちょこあります。
(m)ケーブルカー通ってるとこが見たかったー
(s)登りは暑いけどミストが気持ちいいです。(m)汗ドバァ
(s)レンゲショウマへ!(m)ようやく!
(m)滝本からたったの2.8kmだったのか!驚愕!
(s)紫陽花も残っています。
(s)キュート!レンゲショウマ♡
花言葉は「伝統美」
(m)綺麗に撮れてるね!
(s)ソバナ
(m)幻想的でした。
(s)タマアジサイ(m)なんか咲きたてのは汚いと思ってしまった(ゴメンなさい)
(s)神代ケヤキ
(s)キレンゲショウマ
花言葉は「幸せを得る」(m)そうだったんだ!
(s)山頂へ
(m)狛犬カッコよすぎる
(s)七代の滝(m)ななだいでもしちだいたでもなかった。
(m)ここでちょっと気持ち悪くなってしまった…。この階段4つか5つくらいだったっけ?上りなのに怖かったなぁ。
(s)天狗岩
(m)鎖場好きなんだけど、滑りそうで怖くて無理だった。
(m)涼風を感じます。
(s)綾広の滝
(s)戻ってきました
(s)寄り道
(m)泥だらけの靴を河原で洗う。足も冷やしたりした。
(m)みんな楽しそうだった!いいな!
(s)駐車場に帰ってきました。
(m)サトミの運転で河辺駅まで、ぶーん。
(s)今日のお風呂。(m)私はここ来るの3回目♡
(m)抹茶白玉あずき!
(s)お疲れかき氷!

木曜日、丁度お互いの日程が合ったので土曜日に山に行こう!とレンゲショウマの咲く御岳山へ。
バスにも乗らず、ケーブルカーにも乗らず、長ーく歩きます。
気温は高くないのですが、湿度100%で汗が噴き出る。
目的のレンゲショウマは咲き始めたばかりで、混雑もなく鑑賞できました。
滝とロックガーデンを楽しんで帰ります。夏でも涼しいね、ここは。
帰りは御岳渓谷でのんびりして駐車場に戻りました。
汗をたくさんかいて、なんだか今回も終始笑った笑った。
お風呂も最高の毒抜きになる。
megucoお菓子の差し入れありがとうね!またね!

by meguco

念願の奥多摩デビューでした(*^^*)
はじめて見たレンゲショウマ、薄紫色で俯きかげんに咲いている、控えめで可憐な花でした。
群生地に足を踏み入れると、誰も一言も喋らずに黙々と写真を撮っていました(^^;)

ロックガーデンや滝への道程もまたなかなかにハードでした…でも何だかんだ、滝本からレンゲショウマ群生地手前までの舗装路が一番しんどかった…!

河辺駅の梅の湯は何年か前に青梅市に出張で来た時に利用したことがあったので、思い出に浸りつつお湯に浸かりました。
サトミ運転ありがとうね!今回のプランも最高だったよー!!