記録ID: 1222876 全員に公開 ハイキング東海

屏風山のサギソウ(笹平〜)

日程 2017年08月13日(日) [日帰り]
アクセス
国道19号〜県道20号〜県道33号〜笹平カントリー倶楽部沿いの道を進みます。そこから先は案内があるので問題ないかと思います。最終的に狭い道になりますが、駐車場の案内があるのでそれに従って。登山口前の原っぱが駐車場になります。そこそこの台数は停められると思います。
トイレはゴルフ場前の道の駅「おばあちゃん市・山岡」がとても綺麗です。

S笹平ルート登山口08:0008:22笹神山08:51黒の田東湿地08:5209:15馬ノ背山09:30八百山09:33展望ポイント09:3409:45屏風山10:0510:17展望ポイント10:1810:21八百山10:2210:32馬ノ背山10:44黒の田東湿地10:55月山11:26ゴール地点G
コース状況/
色々登山口もあり、分岐が色々ありますが、湿地と屏風山方面へ向かえば、案内等はしっかりしているので道迷いはないかと思います。
ぬかるみや木の幹が滑りやすいかと思います。
その他周辺情報稲荷温泉は場所が分からず断念。
代わりに「バーデンパークSOGI」¥550にしました。

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ズボン 靴下 グローブ 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 レジャーシート コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 GPS 筆記用具 ガイド地図(ブック) ファーストエイドキット 日焼け止め 保険証 携帯 時計 サングラス タオル ストック カメラ

けっこう細い道の先に駐車場ありました。
一応、駐車場の標識もあります。
そして駐車場の横に登山道です。
色々分岐がありますが、非常に分かりやすく道に迷うことはないと思います。屏風山方面に向かえば問題ないです。
サギソウは黒の田湿地に咲いてます。
エコーの森。大声だしても、まったくエコーしなかった(笑)。
そしてサギソウみるために湿地に寄り道です。
サギソウです。
意外と小さな花でした。
サギに似てるからサギソウ。どちらが頭になるのでしょうか?
サギソウ。
湿地の風景。
トンボなんかも。
サギソウ。
湿地の風景。
この湿地では季節によって色んな花が咲くみたいですね。
寿老の滝というのもあるみたいです。
滝は止めて屏風山を目指します。
緑が綺麗な場所がありました。
そして山頂への案内に従って。
馬の背山。
カラフルなキノコでした。
展望台へ寄り道。
展望台の先も登山道があり、結局屏風山へ行けるみたいです。
展望台の風景。
山頂からも同じ景色が見えるので、寄り道する必要もないと思います。
手のひらサイズのキノコでした。
八百山。標高800m。なんて読むのでしょう?
やおやま?
もう少し。意外とここまでが長かった気がします。
この後一旦下って、また登ります。
そして屏風山。
簡易的なルート案内がありました。
北屏風山から寿老の滝へ行って湿地に戻るルートも考えましたが、けっこう急な登りもあるとの事なので、今回は止めました。
また次回にでも。
簡易的なルート案内がありました。
また次回にでも。
山頂からの景色です。
帰りに月山へ寄り道しました。
月山。ここは他にもたくさんの山があるので、全て巡ってたらけっこうキツイルートになりそうですね。
そんなやり方も面白いかもしれないです。
けっこう天気いいけど、北アルプスはどうなんでしょうか?
下山。けっこう車が停まってます。割とたくさんの人たちに出会いました。

せっかくの夏休みでしたが、北アルプスの天気が不安定であるが故に出発のタイミングを逃してしまい、ずっと近場の低山でクソ暑い中、汗ダラダラで歩いていました。

今日は以前から興味のあった屏風山のサギソウが見頃そうなので行ってきました。
直前のレコを参考に笹平登山口から。けっこう親切な登山道なので安心して歩く事が出来ました。途中の黒の田東湿地にサギソウは咲いていて、とても小さくかわいらしい花でした。