記録ID: 1223226 全員に公開 ハイキング北陸

日程 2017年08月13日(日) [日帰り]
天候曇り時々小雨
アクセス
大長谷「21世紀の森」キャンプ場を道なりに進むと「白木峰登山口」へのゲートがあります。「8合目手前で工事中」と掲示がありましたが通れます。

Sスタート地点07:5608:43白木峰08:4509:01浮島09:0509:56ゴール地点G

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ズボン 靴下 グローブ 日よけ帽子 サブザック 行動食 飲料 レジャーシート 予備電池 GPS ガイド地図(ブック) ファーストエイドキット 携帯 タオル

7:56 8合目駐車場。クルマは4台。ガスで周りが見えないので初めて山だけに少々不安に・・・
高山から来られたハナ〇カさんご夫妻の「大丈夫でしょ」の言葉に背中を押していただいてスタート!
最初からなかなかの急斜(^◇^;)
やっぱりガス・・・
林道またいで、ここ登ります。
ヘリポートの左右に登山道がありますが、右側の木道へ行きます。左は水たまりになっていました。
先日アップされてたレコでの子グマはここに居たのかな・・・
右へ行けば『小白木峰』へ。左の『白木峰』『浮島』方面へ行きます。
ガスはあるものの、気持ちの良い木道〜!
あっという間に『白木峰』頂上へ到着!!
「よっこいしょ!」と座りたいところ、あいにく濡れていて断念。
『浮島』へ向かいます。
右が『浮島』、左が『白木山荘』
景色も見えないので、ちょこっとトレラン〜
あーーーっ! 木道がここでなくなってる・・・
水面に映るのも、ガス。
一瞬見えた山はどこ?
折り返して『小白木峰』へ向かう。ここでハ〇オカご夫妻と再会。またどこかの山でご縁を頂き再会できることを祈りつつお別れ。
『小白木峰』へ向かうも、雨がシトシト降ってきたのと、大きなヘビを踏みかけエネルギー消耗し、心折れたので下山します(T_T)
お花に癒やされる。
ハチに癒やされる。
下山後の駐車場は満車でした。
まだ晴れる感じがしないなー
お楽しみ、『大長谷温泉』へGO〜!!
駐車場に停めた瞬間、オロロの激しい襲撃に遭う(゜Д゜)!!
降りられない・・・
エンジンを止めたらオロロはいずこへ去って行きました。
こじんまりしているがキレイで落ち着く感じ。
お湯も良いし、休憩もデキて本当にホッコリできました。

『21世紀の森』までの道路で、室牧ダム横はクルマがすれ違うのが厳しい幅なので要注意です。8合目登山口駐車場への林道も更に狭く、対向車にはかなり注意です。慣れていないと、登山前にかなりのエネルギーを消費します(笑)
登山道は、木道も道も整備されており歩きやすいと思います。