記録ID: 1223590 全員に公開 ハイキング葛城高原・二上山

花を探して大和葛城山(天狗谷道から北尾根で下山)

日程 2017年08月13日(日) [日帰り]
アクセス
行きは近鉄富田林駅から金剛バス水越峠行きで終点の一つ手前の登山口から
(水越峠行きは土日のみ運行)金剛バスはICカード乗車券は使えません

帰りは葛城ロープウエイ前から近鉄バスで近鉄御所駅

S金剛バス葛城登山口BS10:1911:53大和葛城山12:2312:31葛城高原ロッジ13:0213:42自然観察路分岐14:03北尾根道の展望ベンチ14:0514:32葛城登山口駅14:3314:39葛城ロープウェイ前BSG
コース状況/
危険箇所はありませんが、北尾根コースのロープのある所はは少し荒れて急坂です
このルートは一部で草が道をふさぎ歩きにくい箇所がありました、狭いし谷側注意

金剛バス葛城登山口からスタートします
バス停からちょっと戻ってここから登ります、しばらくは民家の間を通り山道へ
途中にある花を撮影しながらゆっくり登ります
沢沿いの道を右に左に中に、滑らないように
ナツノタムラソウかなー
キツネノボタンと思うけど
唯一のクサリ場ですが短い、上の方は丸太階段が多い
フシグロセンノウ(節黒仙翁)がびっくりするぐらい目立ってました
唯一あるベンチ、ありがたいわ〜、ここは涼しい。山頂まで40分とあります
ここのフシグロセンノウはちょっと小さめですがイッパイあります
天狗谷道は蝉の声はなかったのですが鳥の声に癒されます。虫はまあまあ、これぐらいはしゃーない
途中左にあるちょっと広い道に行ったけどまた元の道に戻ってきました。本日一番好きな感じの道でした、日差しは遮られて虫もいない
弘川寺からの道と合流ですが、いつも通る弘川寺ルートははもっと手前からダイトレに合流するのでここは初めて
ヤマユリ。山頂までの急坂途中に発見、綺麗に咲いてました
すぐ横に未熟まつかさ、パイナッポーみたいなので一枚
山頂に到着しました、おきまりの一枚。混雑はしていない。いつもの前方にあるベンチで昼食
初めての「カップヌードルそうめん」は少ないかなーと思っておにぎりも、梅で和風コンビ〜グッドチョイス!で自画自賛
ノンアルと共に、めっちゃ冷たくて美味しい。そうめんも柚子の香りで美味しかった〜、また買っとこ。氷を入れたら冷やしそうめんですが、温かいのもいい
ご飯場所からの景色。今日は六甲山も見えます
大阪湾はあまり確認できず
紀泉山脈。結構山深い
霞んでますが大阪のビル群も見えてます
お昼も済ましウロウロタイム、これは東側の奈良方面
高水山も見えます、タブンネ
高原を徘徊します、日差しがあると異常に暑いけど風は涼しい
アカツメクサ(赤詰草)、あまりお花は発見できず残念でした。追求せんしなー性格的に
これもアカツメクサかな。私は徹底的に休憩するか、せっかちに動くか両極端です、もっと心に余裕を持ちたいもんですねー
大峰の山々もかすかに
カワラナデシコもあちこちにイッパイ、岩湧山で見たより全部小さい
バッタ発見、もっとアップで撮ろうとすると後ろから人がきたので断念
一番前のデッキが空いていたので金剛山を見ながら裸足で一休み
おやつにしましょ。半解凍のぜんざいと熱いお茶、よくあうー
遠くの大峰山系をアップで
同じく高見山方面をアップで
開ききった妖しいヤマユリ
カワラナデシコはもう終わりみたいです
白樺食堂のテラスからの景色、大和三山も見えます
コオニユリ。これも見頃で見事に咲いてました
今日はここから降りてみます。しかし自然研究路の割には花はなし、百合保護のため立ち入り禁止の看板はいっぱいあるけどユリはなし
ここでロープエイ駅近くの分岐と合流、いい感じの道ですが花は見かけなかった
途中の草ボーボーの所、狭いので谷側は要注意。色んな種類の草で歩きにくかった
振り返って左から来ました、右はダイトレ直結。この後しばらく歩くとあれた急坂に(歩きにくー)
途中に一箇所だけあるベンチ?からのロープエイ、すれ違いは木に隠れて見えず
ここは日陰がなく暑いので水飲んで写真撮って、すぐ出発
自然研究路の入り口から1時間10分でやっと北尾根コースの登山口に到着、下りなのにちょっとヘロヘロ状態
ロープエイ駅に到着です、ここで休憩は虫が多いのゆっくりできず、シャツだけ着替えたらバスの時間
ということで御所駅の冷房の効いた誰もいない待合でプシュー、写真撮り忘れたけどファミマの小さいハムカツコッペパンと共に、どちらもめちゃ美味しい
御所駅は単線の終着駅でピストン運転、1本乗り過ごしてこれで帰ります。
お疲れ様でした、この時は元気回復(ちょっとね)

by MtMrSs

大和葛城山に行ってきました。
皆さんのレコを見ているとお花が見れるようなので、年に一度は葛城山です。
ツツジの季節は人が多いので一回も登ったことはありませんが、ススキは何度かきています。
今回おめあての花の一つがユリです、お花屋さんのはあまり好きではないのですが、山に咲くユリはなんか妖しい雰囲気があり、それなりに魅力的でした。

いつも弘川寺からの出発ですが林道歩きが長いので、初めての天狗谷道から登りました。ここに行く水越峠行きのバスは土日しか運行していません。
下りは前回と同じ北尾根コースですが、前と感じが違うのは狭いところで草ボーボー箇所が歩きにくく、ロープ場は相変わらずでした。
でも櫛羅の滝コースは丸太階段ばっかりなので北尾根の方が好きかな。
登りは3人の方を見かけました、下りも3人でした。山頂付近以外は人は少ない感じです、時期的に中途半端なので日曜でもこんなもんかな。

今回はノンアルとアルアルと2本持参しました、昼ごはんの時は冷蔵庫で冷やしているより妻たく感じました、駅で飲んだ3時頃もまだまだ冷たく美味しく飲めました。
あと1時間ぐらいは冷たさは大丈夫かなーという感じでした、なかなか優秀な保冷剤&クーラーです。
キャプションでも書きましたが「カップヌードルそうめん」鯛だし柚子風味で個人的に久々のヒットです、たまにはこうゆう味を混ぜると飽きませんね。

なんか最後は疲れてヘロヘロになったけど、美味しく飲んで食べているのでまだ大丈夫でしょう。
体力つけて楽しく山歩きします。
お疲れ様でした。

困った虫にたかられながら、鳥の声に癒される動画