記録ID: 1224154 全員に公開 ハイキング九州・沖縄

三池山

日程 2017年08月13日(日) [日帰り]
アクセス

Sスタート地点08:2009:00三池宮09:1009:25三池山09:3010:45ゴール地点G

臥竜梅で有名な普光寺から登り始めます。
普光寺を過ぎ、登山口があります。
長い階段を登っていきます。
階段の上には三池宮があります。
三つの池があり、「三池」の名の由来となったそうです。
三池山山頂。展望はありません。
山頂の先で展望が開けています。正面は小岱山。
荒尾方面の展望。
薄らと雲仙も見えています。
荒尾のグリーンランドも見えます。
右端には世界遺産の三池港が見えています。

三池山と世界遺産の町、大牟田に行って来ました。

さすがに暑さには参りました。
この時期にこの山に登る人はいないと思いましたが、
年配のご夫婦が登っているのに出会いました。

山頂のちょっと先にベンチがあって、ここからはしっかりと展望があり、楽しめました。
下山道はほぼずっと舗装道でしたが、里に入ると分岐が多い割に案内が少なくなってしまうので、バス停にたどり着けるかちょっと不安になりました。

無事にバス停にたどり着きましたが、バスを利用する人は少ないようですね。
1人待っているのかと思いましたが、迎車のタクシーで立ち去ってしまいました。
バス待ち時間は20分くらいでしたが、確かにバスを待っている間の暑さで参ってしまいます。