御岳山(黄レンゲショウマを発見ッ!)・・・(注)過去記録

2011年08月30日(火) [日帰り]
raku-inkyo その他1人
アクセス
自家用車 ケーブルカー(ロープウェイ/リフト)
ケ−ブルカーに乗ります。
続いて、リフトに乗ります。
この方は、乗れるものは全て乗る主義です。
樹林帯を散策中
レンゲショウマ
綺麗な花ですね。
※この後、お土産屋さんで蕎麦を食べることに。すると・・・
レンゲショウマ
綺麗な花ですね。
※この後、お土産屋さんで蕎麦を食べることに。すると・・・
窓の外に「黄レンゲショウマ」を発見ッ!
※食事後、御嶽神社に行きます。
御嶽神社
周りを少し散策して帰ります。
神代けやき
ケーブルカー山頂駅の御岳山駅に無事到着
奥多摩温泉・もえぎの湯に寄りました。

感想

(注)本記録は、ヤマレコ会員になる以前のものです。

■感想
・今回は、家内がレンゲショウマを見たいというので、行ってきました。

・ところが、何の気なしに入ったお土産屋さんで蕎麦を食べている時に、家内が、窓の外に「黄レンゲショウマ」を発見。ビックリ。
 思わぬ発見に、家内はすっかり気分を良くし、この後の足取りも軽くなったように見えました。
 (注)自宅に帰って調べてみると、紀伊半島・四国・九州辺りに咲く花とのことです。

・下山後は、少し足を延ばして「奥多摩温泉・もえぎの湯」に入ってきました。

作成日:2017.08.14

※本記録を最後に、我が人生における全ての山行を記録に収めることが出来ました。後は、今後も登るであろう山行を作成するだけです。以上

お疲れ様でした
過去の山行記録の完成おめでとうございます。ほぼ全てを拝見させて頂きました。
面白いやら、懐かしいやらで大いに楽しませて頂き、ありがとうございました。
これからの山行記録も楽しみにしております。あまり無理をなさらずに、安全第一、楽しみ第一で、できるだけ長く続けられる事を願っております。
2017/8/14 21:03
ありがとうございます。
ほぼ全ての古い記録まで見ていただいたとは、ありがたいことです。

振り返ってみると、これまでの山行回数は89回です。
この中には、日帰りも有れば、5日間に及ぶものも有ります。
最初の山行がボストンバッグの1957年ですから、61年間で89回ということになります。但し、42年間のブランクが有りますので、これを除くと、年間平均山行回数は5回弱ということになります。リタイヤ後だけでは、年間平均8.5回位です。

また、日本100名山には、25座しか登っていませんが、拘ってはいません。

そして、一番多く登った山は、高尾山の11回です。

これまでで一番印象に残っている山行ベスト3は、リタイヤ後に登った、北穂高岳・西穂高岳・奥大日岳ですかね。

いやいや、他人様には大して興味のないことをグダグダと書いてしまいました。お許しくださいませ。