記録ID: 1225249 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走日光・那須・筑波

塩沢山(しおざわやま・1264m・三等三角点)

日程 2017年07月26日(水) [日帰り]
天候
アクセス
葛老山の続き
 道の駅湯西川温泉駅 12:47 == 12:55 ふれあい公園駐車場
※登山口は、ふれあい公園と手打ちそば屋の間で標識が有る

Sふれあい公園駐車場13:0013:39一服ウチワ14:47塩沢山14:5415:33一服ウチワ15:58ふれあい公園駐車場G
栃木百名山七座と南東北の山々(7/26〜8/5)
マダニ・ヤマビルに遭遇せずに良かった。
 塩沢山0.11μ㏜/h
コース状況/
良く整備された歩道だ

個人装備 ズボン 靴下 雨具 日よけ帽子 着替え ザックカバー 行動食 非常食 飲料 地図(地形図) コンパス ヘッドランプ 予備電池 保険証 携帯 時計 タオル カメラ

13:02 塩沢山入口 整備された歩道で良かった
13:23 遊ヶ水
13:39 一服ウチワ この先、尾根筋で急斜面の檜の植林帯をジグザクに上る
13:53 主稜線に入る
13:56 尾根路
14:41 頂上手前の割に急な尾根路
14:47〜14:54 塩沢山頂上 三等三角点

12:16〜12:47 道の駅湯西川温泉駅
 葛老山にはマダニもヤマビルも居なかった。良かった良かった。
 お腹が空いてダムカレー¥700円を食べる。大盛り\900円にすれば良かったか?
12:55〜13:00 ふれあい公園駐車場
 登山口は、ふれあい公園と手打ちそば屋の間で標識有り。
13:02 塩沢山入口 整備された歩道で良かった。
13:23 遊ヶ水
 南平山でヤマビルに吸われたところの血がまだ止まらない。
 遊ヶ水から一服ウチワまで急斜面をジグザクに上る。
13:39 一服ウチワ
 この先、尾根筋で急斜面の檜の植林帯をジグザクに上る。
13:54 遊雪の君
 遊雪の君とはどのような意味なのだろうか?
 頂上が近づくと急登だが、他は緩やかな上りなので歩きやすいコースだ。ヤマビルが居なくて良かった。
14:47〜14:54 塩沢山
 頂上平坦で樹木におおわれているために展望は15度位しかない。
15:25 遊雪の君
15:33 一服ウチワ
15:58〜16:07 ふれあい公園駐車場
 車で移動
16:13〜5:36 道の駅湯西川温泉駅(車中泊)