日光・那須・筑波

14:33 山頂駅 着
天候 晴れ/曇り
アクセス
自家用車 ケーブルカー(ロープウェイ/リフト)
当日の丸沼高原ロープウエーの運行時間
7:30〜16:00
(通常は 8:00 始発です)
コース状況/
砂礫・岩場も有りますが、注意して歩けば特に問題ありません。
なお、ルートはスマホ修理中の為ヤマプラで作ったGPSデータです。
山麓駅の行列
でも進みは早くすぐロープウェイに乗れました。
ロープウェイは早いし楽ちん(^o^)/
天空の足湯
山頂は雲に隠れています
ここから登山のスタートです
森林限界を超えると、火山らしくなります
山頂は混んでます
トウヤクリンドウ
さて、下山開始
エゾリンドウ
避難小屋
鍵がかかているのか中には入れませんでした
木の皮がかわいそうなことに
犯人は鹿?それとも熊?
五色沼に到着
保護地区は電気柵に守られています
山頂が顔を出してくれました
美味しそう
弥陀ヶ池
座禅山のピークには入れません
これはもしかすると美味しいヤツでは
でもとるのは写真だけ
これはジャガイモ似てる(^^);
やっと到着です
御礼をして下山しました
やっと到着です
御礼をして下山しました

長袖シャツ Tシャツ ソフトシェル ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 日よけ帽子 ザック サブザック 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 レジャーシート 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 筆記用具 ガイド地図(ブック) ファーストエイドキット 常備薬 日焼け止め 保険証 携帯 時計 サングラス タオル カメラ

感想

先日スマホの戻るボタンが反応しなくなったのでドコモさんに相談したら、「無償修理の対象です。」と言われ、契約者以外に対しても太っ腹の対応に感動して修理依頼をしてしまいました。お陰で今回の山行は GPS 無しで、久々に紙の地図を見ながら歩きました。
メンバーは、今年山を始めたばかりのKさんと、登山は初と自称しているIさん、そして私の3名です。
7:00ごろ丸沼高原ロープウエー山麓駅に到着すると、もう行列が出来ています。8:00始発と聞いていたのですが、本日は7:30〜16:00の運行でした。
3人がそろい次第 準備を整えて、ロープウエーの行列に並びました。流石に6人乗りのゴンドラは早いですね。列はどんどん進み、あまり待つことなく乗れました。
山頂駅からは、白根山ルートを歩きました。しばらくは林間コースですが、昨夜の雨にも関わらずぬかるんでいるところは少なく、歩きやすい道です。
森林限界を抜けると、急に火山らしい風景に一変します。
しかし、先頭を歩くIさんが速い(@_@)。聞いてみると「普段は自転車を担いで登っているので、今日は楽だ。」との事。参りました。
ガスに包まれることは無かったのですが、山頂は晴れたり曇ったりで、遠くの景色は見れませんでした。そして、噂通りに沢山の人が居ましたので、隣のピークで一休み。山頂付近に幾つも火口が有る独特の地形で、人気が高いのも頷けます。
下山ルートは前白根・五色沼を回る計画でしたが、天候が心配だったので変更です。五色沼まで下ると、水着で日光浴をしている人もいます。湖畔でリゾート既分を味わい、座禅山経由でロープウエー乗り場に向いました。
その下りで、突然Kさんが膝を痛めてしまいました。苦しそうなKさんですが、なんとかゆっくり歩いて下山できました。原因は分からないのですが、翌日には大分良くなったとか。心配では有りますが、一安心と言ったところです。
今日も素敵な山行を堪能できました。有難うございました