記録ID: 1226404 全員に公開 ハイキング六甲・摩耶・有馬

六甲山牧場〜六甲高山植物園〜摩耶山掬星台

日程 2017年08月13日(日) [日帰り]
アクセス
電車ケーブルカー等
(行き)JR灘駅から坂バスで摩耶ケーブル下駅へ
(帰り)摩耶ケーブル下駅から徒歩でJR摩耶駅へ

SJR灘駅10:4011:22摩耶掬星台11:4511:53六甲山牧場14:2614:38六甲ケーブル山上駅14:5515:03六甲高山植物園16:1016:30記念碑台16:4717:05摩耶掬星台17:1017:50JR摩耶駅G
コース状況/
特に危険な個所などはなし

個人装備 通常のトレッキング靴のみ

今日は六甲山牧場を再訪。前回もすごく楽しかったので、今回も期待大!!さっそく乳牛舎に行くと、いたいた、絵にかいたような乳牛たちが寝ころんでる
昼食後の休憩時間なのかな、すっかりくつろいでいる感じで、のんびりしすぎ
お腹空いてるんだな。脇目もふらず、一心にむしゃむしゃ食べてて、近づいても全然気にしない
親子の羊が、仲良さそうに草をはんでいるのが微笑ましい
黒い牛もたくさんいた
生まれて間もない子牛。顔つきがやっぱり赤ん坊っぽいのが分かるなあ
つぶらな瞳でこっちをジーっと見てる。けど図体はとんでもなくでかい
もうだめ、眠いよ〜、休ませてよ〜
斜面の小屋の上に立つ山羊が俺が一番偉いと言わんばかりな雰囲気(そんな気はないだろうけど)
この牧場では一番体格が大きい牡馬。身つきも格好良いが、かなりのハンサム顔だ
頭、くっつけてる
ちょっと幼そうな2頭。仲が良さそう
QBBチーズ館からは遠くに摩耶山や摩耶別山の山頂が見える
チーズ館から下ったあたりから見た牧場の南側の風景。中央奥の山の切れ目の遠くには明石海峡大橋がしっかり見えていた
木陰で草をはむ羊たち。やっぱり涼しそうな場所がいいのかな
園内の端から見た牧場の南側の風景。いかにも牧場って感じ
ちょっとだけ息がきれてる牧羊犬。さっき羊追いショーで大活躍だったからねえ
生まれてまだ3ヶ月程度かな、可愛らしい幼い子羊
格好いいぞ!君たち
木陰ですっかりくつろいでいるなあ
ここでは珍しい黒い羊。毛は白いから面白い
サイロ風の建物とその周囲の景観が、牧場気分をいやがおうにも盛り上げてくれる
園内にでっかいトンボ。逃げなかった。この後は「高山植物園」へはしごする
「六甲高山植物園」には北門から入場した。ここから園内に入ると、ずっと下り道で散策することになるので、足が楽でお薦め
園内の西門まで散策してきた。出入り口付近にはこの花。この後は記念碑台を経由して摩耶山の掬星台へと向かう
摩耶山「掬星台」は明るく晴れていて、いい雰囲気たが、なぜか人が一人もいなかったなあ
この高度でも驚くほどくっきりと綺麗に、海側の景色が見えていたので驚き!!
摩耶ビューラインのロープウェイから見える「旧摩耶観光ホテル」はいつ見ても絵になるなあ。この後はJR摩耶駅まで歩いた

今年の春に久しぶりに訪れて思いのほか楽しかった「六甲山牧場」と、相当久しぶりに訪れる「高山植物園」を、はしごして堪能した。

「六甲山牧場」は家族連れなどですごく賑わっていて、行くところに行けば人出が多いんだなあ、と実感。さすがに夏休みのお盆時期は大したもんだと思いつつ、景気も回復してきてるのかなって感じた。入場料は安いけど、食事処もアイスクリームも売れてたし。
「高山植物園」も思ったより人出が多かった印象。六甲山観光の六甲山上バスも乗客でいっぱい。隣りのオルゴールミュージアムにも人がいっぱい来ていたし、ここはセットで楽しめる場所なので。「高山植物園」は気温が24〜26度くらいで(本当か!?)、すごく涼しかった。
牧場と高山植物園のはしごは時間的にもけっこう大変だったけど、楽しめたなあ。