関東

アクセス
往路 禾生駅
復路 田野倉駅

感想

今日の山行は山選びに直前まで迷った。最初は「竜ヶ岳」で予定を立てた。本栖湖まで自宅からだと約3時間、それからバスで1時間かかる。往路は朝早く出れば良いが、復路はバスの時刻もあって、自宅には10時近くになってしまう。そして翌日は仕事。躊躇いがあった。天気予報も芳しくなかった。さてどうする。前回の登山から3週間も開いて居る。この3連休を逃したくなかった。結果、九鬼山とした。往路の立川駅で高尾行きに乗り換え際に乗り場ホームを間違えた。気づいたときは電車は走り去ってしまった。後続の電車でぎりぎり高尾からの河口湖行き電車に間に合った。予定通り、登り口の禾生駅に到着。緩やかな登りから約1時間後辺りから天狗岩まで急登。この天狗岩からの富士が好きだが今回は諦めた。再び急登に戻る。夏草で周囲が覆われている。富士見平も気付かず山頂に到着した。誰もおらずひとりボーとしていた。下りは菊花山経由で大月駅の予定であったが、雲行きが怪しくなってきたので禾生コースうを下り田野倉駅に下山した。13時30分。ほぼ予定タイム。軽ハイクではあったが久し振りに山を楽しんだ。しかし、今夏は不安定な天気が続いている。竜ヶ岳は次回安定した9月にしようと思う。

九鬼山
gijinさん、こんばんは。
九鬼山、懐かしいです。僕が登った時も、ちょうど今回のgijinさんの
レコのような天気でした。天狗岩からも九鬼山頂からも
まだ富嶽を見たことがありません。いつかリベンジしたいですね。
そういえば、久しく富士山を見ていない気がします。
9月の竜ヶ岳は晴れると良いですね!
2017/8/15 21:43
Re: 九鬼山
piazzollaさん、こんばんは。
コメントありがとうございます。
piazzollaさんから紹介された「竜ヶ岳」に行きたいと思っていました。コースも計画したのに、どうしても踏ん切りが付きませんでした。天気のこと、仕事のことあれこれ考えるとやはり無理があろうと判断したところです。お仕事は順調ですか。奥様はお元気ですか。私も新しい職場にようやく慣れてきました。「公務」の柵は感を取り戻しています。隣の職員がエクセルのOPが出来なくて、これだけは困った状態です。筑波を楽しみにしております。機会があればまた山梨の山々に来てください。
2017/8/16 20:19
九鬼山では富士山見えず
gijinさん、こんばんは。
この天気ではやはり富士山は見えませんでしたか 。自分は1回しか九鬼山に行ってませんが富士山は見えませんでした。

その富士山ですが、7月23日に富士登山をしてきました。吉田5合から登りましたが、頂上直下で持病の下肢痛が突然出現し、何とか登頂し、やっとの思いで下山しました 。8月30日に、完治していない時点で、カミさんのガス抜きのために北八の坪庭に散策に行き完全に悪化しました 。8月はどこにも行ってません。ブランクが長くまた1から出直しです

gijinさん、本当にタフですね。
2017/8/17 20:45
Re: 九鬼山では富士山見えず
fujikitaさん
こんばんは。
コメントありがとうございます。
富士山って私は眺めるもの、としかないので1度も登ったことがありません。それに今や観光地化していて外国人の方も多いという話も耳にします。それでも人気が高いのは日本一の富士からのご来光でしょうか。それはとっても素晴らしいのだろうと思います。下肢痛というのは聞いただけで痛そうです。私も種子骨痛があっていつ痛み出すか不安を抱えています。「カミさんのガス抜き」分かります。私は地元の饅頭でごまかしています。北八つの坪庭は2年前に行きましたがガスと強風で参りました。ごゆっくり養生してご無理せず山を楽しんでください。