赤城・榛名・荒船

雨の日は花巡り 榛名山ゆうすげの里〜オンマ谷

2017年08月15日(火) [日帰り]

雨中の傘差し行脚、着の身着のまま気の向くままにぶらっと散策。
天候 雨、濃霧
アクセス
風穴前駐車場、ヤセオネ峠駐車場。
コース状況/
傘差しての行脚、ゲーター付けたが靴の中までびっしょり。
走り屋のあんちゃん達がヤセオネ峠駐車場で屯っていた。夏休みなので他県から遠征に来ていた、イニシャルD聖地。
その他周辺情報 上毛かるた「い」伊香保温泉日本の名湯
おもちゃと人形の博物館は激混み、グリーン牧場でソフトクリーム、水沢うどんは食べ放題プランがある。
風穴前駐車場。ぽつんと一台だけ。得意の傘差し山行脚。風がやや強く肌寒い。
シシウド。花火を回顧する。
キンコウカ。雨で花びらが落ちていた。
歩いて程なくすると大きな岩にイワタバコ。
イワタバコ。
星形の美しい花。
岩の下にはタマアジサイの蕾。
美しいタマアジサイ。紫色。
雨に濡れるイワタバコ。3、4日の短命な花。
日当たりが悪く湿気の多い岩場に咲く。
正面から。近接でフラッシュ撮影。
先に進むと自生のレンゲショウマを発見。まだ蕾。
葉がタバコに似ているのでイワタバコ。
何万、何千年の時を経て苔生す岩場に咲くイワタバコ。
シシウドに黒黄色のチョウ。
キオン。
ガサっと気配。リスだった。距離にして5m、ブレブレご容赦。
くりくりした目が愛らしい。岩の隙間の巣に逃げていった。
ソバナ。
タマガワホトトギス。
ぐるっと回って帰ってきた。出発時と同じ景色、時間が止まっているようだ。ヤセオネ峠駐車場まで移動。
ホタルブクロ。
ムラサキシロツメクサ。
カラマツソウ。
相馬山分岐、黒髪神社鳥居の脇にレンゲショウマ。
雨の日も美しく咲く。
風が強くてぶれてしまう。
未だ蕾が多い。
雨の日は、雨の日なりの風景で。
下って磨墨峠へ。心の中では榛名富士と榛名湖が見えている。
ツリガネニンジン。
石階段を下っていく。
アザミに蜂が雨宿り。
ゆうすげの道。
チダケサシ。
マツムシソウがたくさん咲いている。
マツムシソウ。
横からマツムシソウ。
ユウスゲの群生。時間的、悪天候でまだ蕾。
コオニユリ。
コウリンカ。
ミツバヒヨドリ。
オミナエシ。
夕方に咲き朝には萎む一日花。花の命は短い。
オオギバボウシ。
小雨と濃霧で景観は悪い。幻想的に感じるが、それは景色が見えないから。
コオニユリ。
ユウスゲ。
雨に濡れるユウスゲ。
花が開き始めた。
ゆうすげの道には多々花が咲く。花を踏まないように道から外れ雨中の藪漕ぎ。人生も道から外れて藪漕ぎしているが・・・
ボタンボウフウ。
センニンソウ。
ツリガネニンジン。
ゴマナ。
きれいに咲くユウスゲ。
薄黄色の美しく幻惑的な花。
おしべに水が滴るコオニユリ。
葉の付け根に黒褐色のムカゴがないのでコオニユリ。
磨墨岩が霞んで見える。
マツムシソウの下にセセリチョウが雨宿り。
ネジバナ。
アヤメ。
キキョウ。
美しいユウスゲ。
正面から。均等な花びら6枚。不鮮明な道を藪漕ぎして県道にでて、ぶらぶらと帰って行った。

感想

日照時間の少なさ、降雨量の多さに今後各方面の影響が予想される。
道路崩壊、農産物不作など多岐に渡るだろう。

ちなみにローカル情報だが、14日県道赤城大胡線は崩落により通行止め。
冬季閉鎖のゲートが閉まっているので通行できない。赤城温泉まで。
詳細は県のHPにて、崩落の写真が出ている。
同じように崩落した国道292号は、天狗山ゲート〜殺生間は片側交互通行できる。

そんな雨の夏季休日を家でじっとしていられない回遊魚。
Jimny-Hikerさんのブログを拝見し、イワタバコ、ユウスゲを観賞してきた。
オンマ谷は元から暗くてジメジメしているので雨でも変わりない。

自宅から1時間かけて到着、通常なら40分で着く。おもちゃと人形の博物館が激混みで渋滞、昼時なので水沢うどん街でまた渋滞、伊香保温泉で再度渋滞、トロい車で県道が渋滞していた。森林公園側から行こうとしたが、移動が面倒なので風穴前駐車場に停める。私の車だけ、巷が夏季休暇中とは思えない。

傘差し山行脚は、歩く脚より傘持つ腕が疲れる。
ひっそりと静寂の風穴から歩んでいく。鳥と鹿の鳴き声が時々聞こえるだけ。
伊香保温泉街の喧騒から直線3kmでひと気のない自然。

新しそうな木橋を三回渡り、程なく歩くと正面にミスコース防止のロープが見え、右手に苔生した大きな岩が現れた。イワタバコがびっちりと咲いていた。
足元には可愛らしいタマアジサイ。紫の共演。
残念なことに短命な花が、さらに雨で萎んだり、傷んでいた。

先に進むと岩陰に一本のレンゲショウマ発見。まだ蕾だった。
途中には、シシウド、タマガワホトトギス、キンコウカ、カラマツソウなどが見られ、イワタバコも岩場に多数見られた。幽玄なオンマ谷。

はっと気配を感じると5mほど先の岩場にリス。しっぽを水に濡らして逃げていく。愛嬌のある黒い目が可愛らしい。岩場の隙間の巣に帰って行った。緩やかな登りになり、二ッ岳分岐から周回して戻る。出発時と何ら変わらない時間が止まったような景色。ヤセオネ峠駐車場まで移動。

ヤセオネ峠駐車場はイニシャルDの影響で、走り屋のあんちゃん達が屯していた。
邪魔なのでパジェロで蹴散らしながら駐車。降り立った私があまりにも怪しい風貌なので、一瞥しただけで誰も目を合わせない。薄ら笑いが怖かったのだろう。30年前は彼らと同じようなことをしていたが・・・場数と年季が違う。

そんな柔なお子様は放っておいて、鳥居へ向かう。
緩やかな坂を上がっていくと再度鳥居が現れる。黒髪神社の鳥居。
脇にはレンゲショウマ。まだ蕾のものが多く、南斜面のものも蕾だった。
観賞、撮影して磨墨峠方面へ下る。木、石階段が滑りやすい。

ガスに包まれ峠からの景観はゼロ。マツムシソウ、アザミが咲いていた。
更に下りこんでゆうすげの道へ。背の高い薄黄のユウスゲが見えた。
天候や時間的にも咲いているものはない。コオニユリ、マツムシソウ、オミナエシが咲いていた。

しばし道沿いに観賞しながら進む。松之沢峠グラウンドまで行き周回する。
やっと咲いているユウスゲを発見。夕方に咲き翌朝に萎んでしまう一日花。
薄黄色の花とその生態に儚さを抱く。

先に進むとキキョウ、アヤメ、ネジバナが見られた。県道へ出ようとするが途中で道が不明瞭となり、戻るのも面倒なので雨中傘差しの藪漕ぎ。遠くに県道の看板が見えているので、びっしょりになりながらも余裕。僅かに払った跡があるので間違えた人もいたのだろう。無事に県道に出るとゲーターを外し靴の中の水を流した。
そこから約500mはぶらぶらと歩いて車まで戻った。

あいにくの雨だったが、イワタバコ、ユウスゲが見られて良かった。