記録ID: 1228711 全員に公開 ハイキング奥武蔵

日和田山から鎌北湖

日程 2017年08月17日(木) [日帰り]
アクセス

S高麗駅08:1408:33日和田山登山口08:3608:58金刀比羅神社09:0009:08日和田山09:1709:42高指山09:46駒高集落09:5510:26小瀬名富士10:2710:43北向地蔵11:14鎌北湖第1駐車場11:1812:42東毛呂駅G
コース状況/
危険箇所無し

個人装備 ザック(1) 登山靴(1) 登山グローブ(1) 財布(1) タオル(1) ターバンタオル(1) トイレットペーパー(1) ウエットティッシュ(1) バンドエイド(4) バファリン(4) 保険証コピー(1) ペットボトル500ml(1) 日持ちするパン(2) デジカメ(1) 携帯電話(1) タブレット(1) マイク付イヤホン(1) メガネ(1) ポケッタブルジャケット(1) ショッピングバック(2) 着替えTシャツ(1) 着替えトランクス(1) LTEルーター(1)

さぁ、出発です・・地元の神社とネコのお見送り
8時 高麗駅前 日が差してきました
お豆腐屋さん 曼珠沙華は約一ヶ月後です
国道15号線 高麗本郷交差点を左折
日和田山の道標に従う
登山口です
なだらかに登ります
昨日の雨で滝になっていますね
見晴らしの丘
見晴らしの丘から日高市方面
金比羅神社
金比羅神社見晴台から巾着田
湿度100%なので汗が噴き出す
日和田山山頂(305m)
山頂から筑波山方面・・今日は見えませんでした
高指山(332m)
ふじみやさん・・今日も営業しないようです
物見山山頂(375m)
北向き地蔵様
一旦舗装路交差点に出ます
あの左側道を入ります
鎌北湖レイクビューホテル隣に出ました
へら鮒の魚影が凄い(笑)
186号線を東毛呂駅に向かいます
駅前商店街・・寂しい感じ
「第6回 婚活イベント」 企業が支援しているんですね
やっぱり寂しい
ゴールの東毛呂山駅

霧雨が降る中を小走りに駅に向かっていた空模様も高麗駅に到着してみると日が差すまでに回復、そのため多峯主山をサクッと超えて飯能駅に向かうはずだった予定を急遽日和田山から北鎌湖を周遊するルートに変更しました。
 高麗駅を降りてから天候によってルート変更したのは過去にも何回かありますが「なんて便利な駅なんだ」などとツクヅク思う次第です。
 そういえば今月、私は拝見しませんでしたがマイトモさんの日記で「おはようNHK」で日和田山が低山でも絶景の山として紹介されたとのこと。
 日和田山の眺望ポイントは「見晴らしの丘」と「金比羅神社」、そして「山頂」の三箇所がありあいにく今回は曇り模様だったので絶景とまではいきませんでしたが、晴れていれば東方向に筑波山までをクッキリと見渡す絶景が楽しめるはずです。
日和田山は絶景もさることながら高麗駅から山頂まで1時間で登頂出来てしまう手軽さも魅力の一つだと思います。