記録ID: 1230446 全員に公開 ハイキング奥多摩・高尾

金剛山、峰山、八坂山、日連山、宝山

日程 2017年08月19日(土) [日帰り]
天候概ね晴れ
アクセス
JR中央線の藤野駅から徒歩

S金剛山バス停16:1116:52八坂山17:2817:32峰(日連峰山)17:3317:38杉峠(ミミザレ峠)17:3917:48日連山17:51宝山17:5218:39藤野駅G
18:40金剛山
峰山の後の分岐点、立て札にあった、杉地域駅へ下山の表示に従って進んだら道じゃないところに迷い込んでしまいました。道は無いように見えました。
コース状況/
危険個所なし、しかし立て札の案内が間違ってるのか古いのか、道迷いそうなポイントあり。おかしいと思ったらすぐ引き返しましょう。

金剛山神社参道口。ここから入ります。
巨大きのこがそこここにありました。
金剛山神社
峰山頂
この立て札の、左手の下山という案内に従って進んだら、どうも道ではない空間ばかり続き無理やり降りようと進んでしまいましたら進めないほどの草原地に出てしまい結局もどりました。この間たぶん30分くらい。そうしている内に日は暮れてくるしとても時間が押してきて後の道は転がるように駆け上がり駆け下りました。
あの立て札はなんなんでしょう!
日連山。
宝山。
ようやくこの森深い山から出ました。とても嬉しかった。
藤野駅に向かうのみ!
お祭りが催されてました。

どんな山でも迷う危険はあるものですね。久々に焦って走りました。下界に戻れたときは嬉しかった。