記録ID: 1230837 全員に公開 ハイキングヨーロッパ

Tegelberg と ノイシュヴァンシュタイン城

日程 2017年08月18日(金) [日帰り]
メンバー 子連れ登山, その他メンバー2人
アクセス
車・バイク、 ケーブルカー等
ロープウェイTegelbergbahnまで車でアクセス。ロープウェイで上へあがる。

地図ではノイシュヴァンシュタイン城南側から河原に下りるルートとなっているが、実際には現地では通行止めの柵が立っていたため、ノイシュヴァンシュタイン城の駐車場まで下りてテーゲルベアグバーンの麓駅まで歩いた。
標準コースタイムは4時間。我々は三歳児連れのため、5時間程度かかった。

参考URL:
コース状況/
鉄の固定ロープ1か所、三点支持の必要な2.5mほどの岩場1か所(足場付き)。
ルートはよく整備されており道迷いの心配は低い。所々で高度感があるため、ハイキング経験のない方にはすすめない。軽登山靴以上は必要と考える。
その他周辺情報ロープウェイ駅にレストランあり。
下り終えたノイシュヴァンシュタイン城付近には売店など多数あり。

共同装備 Tシャツ ズボン 靴下 雨具 ザック 行動食 飲料 地図(地形図) コンパス ヘッドランプ 日焼け止め 保険証 携帯 時計 タオル ストック カメラ 防寒着 ファーストエイドキット
備考 意外と時間がかかった。補給食を十分に持参したい。

ロープウェイ乗り場からのノイシュヴァンシュタイン城
ロープウェイ駅からの下り道
急な階段を下る
眺望ポイント。
ノイシュヴァンシュタイン城とホーヘンシュヴァンガウ城が見える。
同じ眺望ポイントより。
三点支持必要なごく小さな岩場(足場あり)
岩場の横に見える奇岩。
急な下りが所々にあります。
マリエン橋直上の尾根からのノイシュヴァンシュタイン城。
いい眺めですね。

よい眺めの下山路でした。

急斜面の道幅の狭いつづら折れが続くので、参考URLのアドバイス通り、軽登山靴以上の靴、雨具携行、悪天候時は避ける、充分な補給食、救急セット、携帯電話、カメラを携行することがよいです。

ロープウェイ駅の近くの岩場は岩登りの練習場になっているようで、鉄の固定ロープが付いています。地元の同好会が親子連れで岩に取り付いているのが見えました。