記録ID: 1231053 全員に公開 ハイキング東海

本宮山 くらがり渓谷からのんびりハイク

日程 2017年08月20日(日) [日帰り]
天候曇り時々晴れ
アクセス
新東名 岡崎東ICから20分くらい。

●駐車場
第二駐車場(30台程度、砂利)を利用。
第一駐車場は100台以上?9時まで閉鎖されているため第二を利用。
6時過ぎ到着時には第二に5台程度停まってるだけでしたが、10時半過ぎ戻った頃にはほぼ満車で次から次へと車が到着してました。

●トイレ
第一駐車場、くらがりカフェ前、他、くらがり渓谷内に複数箇所あり。

Sくらがり渓谷 第一駐車場06:3207:24一ぜん飯休憩所07:2907:54馬の背平07:5508:13本宮山08:3808:59馬の背平08:5909:23一ぜん飯休憩所09:2710:15くらがり渓谷登山口G
コース状況/
山頂まではほぼ全て砂利敷きか一部舗装の幅の広い道。トレッキングシューズよりもスニーカーの方が歩きやすかったかもと後悔。足の浦裏が痛くなりました。

このコース、傾斜は緩いですが片道約6.4キロあるとのこと。
コースの半分くらいは渓谷沿い。
その名の通り薄暗い。気温は低いけどかわりに湿度が高くて蒸し暑い。
このコース、傾斜は緩いですが片道約6.4キロあるとのこと。
コースの半分くらいは渓谷沿い。
砂利道はトレッキングシューズだと歩きづらい。
ひたすら砂利。
時々舗装。
少し日が射し込んでますが、概ねくらがり笑
渓谷沿いの道なので水の音が涼やか。水は澄んでて綺麗です。
イワタバコが咲いてました。
半分くらい歩いてきましたが、まさかの炊事場&トイレ。トイレは覗いてないので使用できるかは不明。入口から結構あるけどここで敢えてBBQする人いるのかなぁ。
まぼろしの滝らしい。最近は雨が多いからか水が流れてました。しかし初見のためまぼろしのありがたみがわからず。
まぼろしの滝から少しだけ傾斜が出てきて、渓谷からは離れました。相変わらず薄暗い林道。
伐採地帯に到達。風が通り抜けて涼しいです。それにしても思い切った伐採です。
林道か馬の背かの選択を迫られる。
近道の文字に惹かれて右の馬の背を選択。
やや後悔。
そらそうですよ、近道なんだから急登に決まってます。石ゴツゴツを荒いセメントで固めたみたいな道です。
ほどなく頂上到着。半年ぶり?
伐採地帯からすぐといった感じです。6キロ歩いた気がしない。
この看板正面に草はらが広がっていて、その草の一段下にベンチがあります。時間がまだ早いのか日曜だからか人がまばら。
ややガス気味で眺望もないので軽く休憩だけして下山します。
ほどなく頂上到着。半年ぶり?
伐採地帯からすぐといった感じです。6キロ歩いた気がしない。
ややガス気味で眺望もないので軽く休憩だけして下山します。
帰りは馬の背だと転がり落ちそうなため林道から。
闇刈りとか物騒な名前に感じるんですが笑
曇ってますね。予報では晴れてだったのに、最近お天気に恵まれません。
渓谷までおりてきました。水の音がすると涼しく感じます。登る方と何人かすれ違う。
あと少し。たくさんの人がますの掴み取りに興じてます。水遊びで涼しそうな人々の脇を恨めしげに通り過ぎる汗だく暑苦しい我々。
愛用のティトンですが、林道にはスニーカーの方が良かったですね。一年経たずしてソール張り替えかなといった感じになってきました。
今回は両足に100均で買った250gのおもりをつけて登ってましたが効果の程は不明。
入口の看板がレトロかわいい。
たまにはこういったトレッキングも良いですね。

by hatto

先日の白馬岳の金土計画が悪天候でおじゃんになってしまい、来週は山に行けない、でもやっぱり登りたい。
日曜日、近くて、でも涼しそうで、手頃で登れる山…ということで、くらがり渓谷から本宮山に登ることにしました。
昨日の天気予報では晴れだったのに、今朝曇りに…。なんだかつくづくお天気に恵まれません。まあ雨じゃなけりゃいいかと決行。
以前、豊橋側から本宮山に登ったときは結構登山道してるなと思ったのでトレッキングシューズで出掛けたのですが、くらがり渓谷からの道は概ね砂利敷きで一部舗装道の親切設計。スニーカーのほうが格段に歩きやすかったなと後悔。次回来るときはスニーカーで来ようと思います。
なお、渓谷沿いなので、アブとかブヨとか心配してましたが、蚊すら見なかったという。なぜなのか。虫はコバエとトンボとコガネムシ、セミ、それも気にならない程度にしか見かけなかったです。
それにしても北側の斜面、涼しい。ここはほんとに低山ですか?
砂利敷き道は渓谷の公園まででその後登山道になるのかなと思ってたら終始林道でした笑
登山道としては物足りないのか、全行程ですれ違ったのは10人くらいでした。最近は長時間が多かったから早朝登りがデフォになってましたが、ゆっくりでも良かったのかも。
また、コースとしてはトレッキング入門編やトレラン練習には向いてるかもしれません。
軽装で登るのが適な感じなので、トレーニングだ、という強い意志がないと、下山時に水遊びしている方々の間を抜けて歩くのが恨めしく感じます。行楽地のトレッキングは精神修行なり。