記録ID: 1231576 全員に公開 ハイキング奥多摩・高尾

水も滴る麗しいレンゲショウマ@御岳山富士峰園地

日程 2017年08月20日(日) [日帰り]
アクセス

S鳩ノ巣駅07:1708:21大楢峠09:20御岳山駅10:15日の出山10:2511:52二俣尾駅G
コース状況/
特になし.泥濘はところどころあり

鳩ノ巣駅から出発!
出発してすぐ,お囃子の音などが聞こえるなぁと思ったら,橋の反対側からやってきた!
ガスガス.たまには幻想的で良いかな?
ガスガスの中.ますます神秘的
最近ですね... 要注意!
ミニトマトみたいな艶々なキノコ
本日のお愉しみのレンゲショウマ
可憐な花ですねぇ
まだ開花は2~3割といった印象
でも満喫できました!
艶やかな蝶
趣のある佇まい
今まで何度も巻いてきた日の出山.初めて来てみました.広くきれいに整備された山頂でした.
タマアジサイ
二俣尾駅の近くで絶叫が聞こえると思ったら,ラフティングの団体でした.楽しそうですね〜.でも水が多そうだから注意して楽しんでほしいですね

本当は昨日山行を考えていたのですが,大気が不安定とのことで今日に見送り.ただ,今夜は予定があったので,サクッと行ってこられるコースでどこか魅力的なところがないかなぁと探しに探して,何度も行っている御岳山ですが,季節物のレンゲショウマを愛でることとしました.

●鳩ノ巣駅〜大楢峠〜富士峰園地
鳩ノ巣駅からのアプローチは初.写真のコメントにも書いた通り,駅を出てすぐ,お祭りの行列に遭遇しました.そんなことは何も知らなかったので,嬉しいサプライズでした.やっぱり和楽器の音は良いですね〜.
鳩ノ巣駅〜大楢峠〜御岳山の地域は,比較的最近熊の目撃情報が2件あったようです(写真参照).御岳山近辺は時折目撃情報があるのは知っていますが,秋に向けて益々注意しないといけませんね.
鳩ノ巣駅〜大楢峠〜富士峰園地は全体的にとても歩きやすかったです.

●富士峰園地
御岳山には何度も行っていますが,ケーブルカーは使わないので,富士峰園地に行ったのは初めて.レンゲショウマの猛アピールののぼりがたくさん(笑).非ハイカーも大勢いました.ヤマケイオンラインでの御岳山ビジターセンターからの情報の通り,開花は2~3割程度で,(私は知りませんがその情報によると「昨年とは違って」)一斉に咲かずまばらに咲いている様子です.昨年と同じように一斉に咲いたらとっても素晴らしいと思いますが,今年は長く楽しめると考えれば,それはそれで嬉しいですね.

●富士峰園地〜日の出山
こちらもとても歩きやすく整備されています.日の出山は広くきれいに整備されていて,ベンチもたくさん!お昼休憩にはちょうど良さそうです.また,名前が暗示する通り,東側の眺望が良く,本当に日の出がキレイに見えそうでした.

●日の出山〜二俣尾駅
こちらの道は歩きにくいところが多々ありました.特に三室山の分岐〜愛宕神社の山道は,木の根と石がごつごつと出ていて足元注意です.さらに昨日の雨のせいでぬかるんでいて,とてもストレスのかかる下山でした.人も少ない道なので(ツルツル温泉&沢井駅&吉野梅園の分岐〜愛宕神社ですれ違ったのは3名だけ),熊対策もお忘れなく(自信はありませんが,獣臭を一部で感じた気がしました).